てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都散歩 河原町丸太町のおすすめスポット

思いっきり寝坊した日曜日。 なんのあてもない日には、昼飯から時間つぶしとカフェまで、近場でまったりコースです。 河原町丸太町には、そんなおすすめスポットがかなり密集しています。 今日はその中から三店をご紹介します。 微風台南 誠光社 アイタルガ…

京都散歩 大山崎山荘美術館

「長生き」をリスクにしないために。 セミリタイア 生活では曜日や時間にしばられずに好きなときに何処へでも出かけられます。特に平日は美術館や博物館がゆったりと楽しめます。 6月の中頃のことになりますが、大山崎山荘美術館にお邪魔しました。 JR大山崎…

京都 拉麺小路食べ歩き

ラーメンが好きです。 昔よりは随分と控えるようになりましたが、多分今後もラーメンの記事が続くことと思います。 京都に住むようになって、早いうちから気になっていましたが、なかなか行く機会がなかった拉麺小路。 会社を辞めて京都駅前のハローワークに…

パーコレーターで淹れるコーヒーは浸みる

久しぶりにパーコレーターでコーヒーを淹れてます。 バイクに乗っていた頃、毎月ツーリング先で湧水を探しては淹れていました。 人とつるんで走るのは苦手で、一人で楽しんでいました。 膝を悪くしてバイクを降り、パーコレーターもストーブもランタンも眠ら…

新宿御苑食べ歩き とんこつラーメン博多天神

新宿御苑に訪れた際に、博多天神でとんこつラーメンをいただきました。 新宿三丁目から御苑へ向かう道すがら、ちょっとしたラーメン激戦区のなか、ただならぬオーラを放つ店、それが博多天神でした。 友人と散々数店を行き来して様子を見ましたが、明らかに…

京都散歩 河原町御池の休憩スポット

京都をよく歩きます。 西から東へ、北から南へ、当てもなく歩けど歩けど、飽きることがありません。 聞き覚え、見覚えのある名店に巡り合うこともあれば、名もなき穴場を発見することもあります。ふとした路地や河原の風景に思わず足を止めることもままあり…

京都 岡崎散歩 キリンに会いに動物園へ

「長生き」をリスクにしないために。 好きな動物はキリンです。 イヌやネコのようにペットにできる動物を除けばの話です。 そりゃーマンチカンやフレンチブルドッグは可愛いです。でもキリンが好きとはちょっと違います。 もともと子供の頃からペット禁止だ…

京都 烏丸散歩 アップルストアを覗いて見た

念願のアップルストアが京都にオープンしました。 久しぶりに烏丸界隈の散歩がてら、早速覗いて見ました。 二日目ということもあり、ゴッタ返すほどではありませんが、それでもたくさんのお客さんがきていました。 初日は徹夜組も含めてオープン前に1,300人…

図書館ときどきスタバで読書のコスパが良すぎるセミリタイア 生活

読書家を自称するほどではありませんが、趣味と言えるくらいには読んでいる方だと思います。 社会人生活で十数回の引っ越しをしましたが、行く先々の図書館でお世話になってきました。 特にインターネットで蔵書検索と予約、さらに延長申し込みができるよう…

京都の学食を食べ歩き

学食には一般人も利用できるところがあるのはご存知でしたでしょうか? icotto.jp 平日中も自由に行動できる今こそと思い立ち、何軒か回って見ました。 実際かなりリーズナブルなお値段でいただけますし、お味の方も町のそれなりの定食屋さんに遜色なく、と…

トマトグリーンカレー レシピ

KALDI COFFEEでRoi Thaiのグリーンカレー をお安く入手したので、作って見ましょう。 パンチの効いたグリーンカレー はたまに無性に食べたくなりますが、レトルト品をそのまま頂くのは少々刺激が強すぎるのと、翌日のお腹の調子にさし障るので、トマト缶で割…

セミリタイア の食生活

「長生き」をリスクにしないために。 セミリタイア生活の健康管理と節約を両立することは誰しもが初めに考えることではないでしょうか。 長く外食サービスに携わっていたこともあり、食を疎かにしたり、粗食による節約やダイエットは理想ではありません。 贅…

セミリタイア 生活 日々の健康管理

「長生き」をリスクにしないために。 セミリタイア 生活に入ると、雨が降ろうが暑かろうが、決められた時間に嫌でも行かなければいけない所はなくなります。 何と言ってもそれが魅力なのですが、不規則で怠惰な生活を望んで会社を辞めたわけでもありません。…

秩父 日帰り温泉 祭の湯

関東へ帰省のたびに元同僚と出かけたり、食事を楽しんでいます。 私よりも少し前に退職した元同僚は介護に明け暮れる日々、精神的な疲れもたまっているようで、たまのお出かけは非日常にということで、先月帰省の折に友達も誘って3人で秩父の日帰り温泉「祭…

セミリタイア 節約生活 食材あれこれ

「長生き」をリスクにしないために。 やっぱり家計簿で管理が基本 再生可能な野菜は結構多い 乾燥きのこが美味い やっぱり家計簿で管理が基本 もともと生活ぶりは派手ではないので、セミリタイア 生活を始めたからと、急に財布の紐を締めるようなことはして…

京都散歩 東映太秦映画村 ナイターまつり

ツレがご招待券をゲットしたので、東映太秦映画村のナイターまつりに行ってきました。 東映太秦映画村は近代的な建物 外国人観光客や時代劇好きのご年配の国内観光客が多いと想像していたのですが、当日は夏休みのイベントということもあり、半数以上が子連…

京都発 天橋立へ久しぶりのドライブで股のぞき

天橋立へ久しぶりのドライブ 腹ごしらえはレストラン漁連 天橋立観光はやっぱり股のぞき 天橋立へ久しぶりのドライブ セミリタイア生活を始めて間もなく8ヶ月が経とうとしています。お盆に久しぶりのドライブを決行。日帰りで天橋立に行ってきました。 お盆…

手羽元の醤油煮 レシピ

手羽元の醤油煮を作りました。 以前「男子ごはん」で紹介され、たまに作る様になりました。 冷凍保存もできるので安いお肉があればまとめて作り、小分けにするととても重宝します。 レシピ 手羽元 10本くらい ネギの青み 適量 しょうが ひとかけ にんにく 2…

京都 二条駅 カフェ 雨林舎

JR山陰本線二条駅の西口交差点から少し下がると町家の風情漂うお店が数件並びます。 その一角に雨林舎はあります。 落ち着いた雰囲気に誘われ、昼下がりのカフェをいただきました。 季節のおすすめゼリーケーキはどこか懐かしい味がしました。 馴染みと思し…

京都 出町柳 かぜのね

かぜのねさんでランチをいただきました。 出町柳駅から歩いて程なく、古めかしいアパートか社宅のような不思議な建物の1階にあるカフェです。 どうやら他の部屋は多目的スペースとして貸し出しているようです。 2階はNPOやクリエイターのためにシェアオフィ…

京都 鞍馬口通り散歩

船岡山散歩、建勲神社参拝 船岡温泉は京都一の銭湯 さらさ西陣は築80年の銭湯 船岡山散歩、建勲神社参拝 船岡山を散歩して、建勲神社をお参りしました。 船岡山は標高45メートル、周囲1,300メートルと、散歩するにはちょうど良い大きさです。京都盆地の気候…

京都 dining 正義 のアンガス牛ステーキが旨い 

京都dining正義さんのランチにお邪魔しました。 四条から河原町通りを上がってCoCo壱角を曲がった竜馬通りの一角にあります。 店の佇まいも内装もちょっとエキゾチックというか雅な感じですが、入ってみると案外落ち着いていてゆっくり食事を楽しめます。 昨…

林和人著 香港大富豪のお金儲け7つの鉄則

私がよく言われたのは、 「リスクをとらないで利益を追求することは論理的にありえない」 「危険(リスク)を冒さずに利益を生むような虫のいい話はこの世界に存在しない」 ということです。 そして、リスクとは何か? 不労所得においてリスクとは、情報不足…

稲垣えみ子著 アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したから書けたこと。

ただ、その冒険の羅針盤として、心に決めていることが一つだけ。 それは、これから他の誰かに雇われて、結果、お金に支配される人生からは一線を画していきたいと考えているのです。そうでなければ、それなりに一大決心をしてせっかく会社を辞めたのに、環境…

京都 ミスター・ギョーザ

スーパーでよく冷凍のミスター・ギョウザを見かけます。 京都に移り住んでまもなく、気になって調べると実店舗があると知り、かねてから一度はと思っていました。 求職活動中の身なので、本日ジョブパークのカウンセリングを昼まで受けた帰路、そういえばた…

牛たたき ローストビーフ レシピ

閉店間際のイオンでタスマニアビーフのもも肉がお得だったので、牛たたきにチャレンジしました。 過去にオーブン焼きと炊飯器調理を試しましたが、どちらも芯に火が入りすぎて肉が固くなってしまいました。なので今回はフライパンでリベンジです。 レシピ 牛…

京都 上海料理 七福家

京都上海料理七福家にお邪魔しました。 最寄駅は神宮丸太町です。 丸太町通りを東山通りから東に向かうと看板がみえます。角を少し下がった右手にひっそりと店を構えています。 店内はカウンターが数席と畳のお座敷が2卓とこじんまりしています。日曜日の昼…