てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待をリスク0でゲットしよう!「トーメンデバイス (2737)」クロス取引実践

9月権利確定の「トーメンデバイス (2737)」から株主優待が届きました。 www.tomendevices.co.jp finance.yahoo.co.jp 株主優待は「QUOカード」2,000円分です。 今年はじめての優待品到着となりました。 保有制限が多くかかるようになりましたが、取れるうち…

おでかけスイーツ 新風館「 本と野菜 OyOy」

前の「新風館」も今の「新風館」も どちらも好きですよ。 わりといい店そろっているし、いついっても混んでないし。 そこが問題か。。。 最近見つけたお気に入りは、 スイーツにカテゴライズするのは、ちぃとばかり気がひける、 本屋>八百屋>カフェな店 「…

京都食べ歩き 円町「美龍」 

およそ円町あたりの中華は食べつくしていたつもりでしたが、 灯台下暗し 「美龍」 日曜日のランチタイムも遅がけだったので、ノーゲストのラストオーダー間際に滑り込み。 地味でこじんまりした店構えとは裏腹に、 飲茶と点心には相当なこだわりがあるようで…

京都食べ歩き「三条パクチー」 

いつものように「松竹」の株主優待で映画を観にMOVIXへ。 その日の腹ごしらえは、 「三条パクチー」 お手頃価格の「タイラーメン」と「カオマンガイ」はボリュームもひかえめで、小腹を満たすのにはちょうどよい。 近頃はパクチーを売りにする店も増えてきま…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「サッポロHD(2501)」優待実食

www.ita2.net 優待の自社商品詰め合わせとは別に、サッポロライオンのグループ店舗で使える20%割引券をいただいていたので、行ってきました。 お邪魔したのは京都アバンティの地下飲食街にある「銀座ライオン」 注ぎ方でかわる 「伝統の一度注ぎ黒ラベル」 …

京都食べ歩き「土佐わら焼き 龍神丸」 

いつもオヤジ飯ばかりだと文句を言うツレ。 たまにはカフェでおしゃれなパスタが食べたいんだとか。 さんざんチャリを走らせても、おめがねにかなう店はないらしく。 イオンモールに行けば何かしらあるだろうと桂川へ。 そしてツレが選んだのが、 「土佐わら…

おこもりコンビニスイーツ 「どらやきマリトッツォ」

少し間が空くと久しぶりに感じてしまうようになったセブンイレブンのどら焼きシリーズ。 今回は人気のマリトッツォとの合わせ技です。 わかりやすくていいじゃないですか。 もちろん美味しいけど、全体的にしっとりしすぎかな。 税抜き 208円。 そしてツ…

京都散歩 京都でよく見るたち

自然が多く残されているからか、京都ではたくさんの鳥を見ることができます。 鴨に続いてとりわけ多く見かけるのが「トンビ」です。 いつぞやは伊勢丹の屋上で上等な弁当をかっさらわれましたが、鴨川あたりでもつねに空中を徘徊して、川沿いでくつろぐ人々…

京都散歩 二条城の鴨たち

京都に来たばかりの頃は、そうたやすく見かけることができなかった 「鴨」 保護活動のたまものか、コロナ渦による思わぬ副産物か、ちかごろそこいらじゅうで「鴨」の集団を見るようになりました。 しかもそれはそれはよく肥えた、まるまるの「鴨」たち。 今…

京都 河原町丸太町「アイタルガボン」〜Sunny5〜

今年の冬は寒さが厳しい京都。 ユニクロの手袋ではチャリンコには心もとなく、しばらくいいのを探していたのですが、河原町の「eirin」さんでようやくしっくりするものを見つけたのでした。 走り回っても寒いだけだし、 久しぶりに「Sunny」の続きを読もう。…

京都食べ歩き 円町「SPICE JUNKY」 

いつのまにやら、円町界隈はカレーの街になったようです。 映画を観にまちへ繰り出す前に、ちょっと腹ごしらえ。 Googleまかせで決めた店は、チャリダーへの扱いがぞんざいなのでパス。 そこへ向かう途中で気になった店に引き返します。 「SPICE JUNKY」 カ…

京都食べ歩き 嵯峨嵐山「さがのや」 

嵯峨嵐山駅前にはちょくちょく今風のはやりの店がオープンしますが、 こちらは元祖! 「さがのや」 ビニールシートで不器用にディスタンスされた客席はご愛嬌。 自己防衛で乗り切りましょう。 ビンディングシューズを脱いで座敷にあがった年輩本気チャリダー…

大阪食べ歩き 福島「中国菜 OIL」 

職域接種を受けに久しぶりに大阪に出かけたついでに、かねてから行きたかった「麻婆豆腐」の有名店によってみた話。 いつも大行列で、何度か断念した経験がありますが、今回は11時台に店に到着できそうなので、てくてく向かいます。 「中国菜 OIL」 多分大阪…

京都散歩 錦市場「京丹波」

久しぶりに錦市場をぶらついて、行きつけの「京丹波」さんへ。 棚卸しの都合か季節的なものかわかりませんが、その日はドライフルーツが格安で売られていました。 賞味期限も半年くらいはあるので、これを逃す手はないと6種類を購入。 ぶどう とまと デーツ…

おこもりコンビニスイーツ 「台湾カステラ いちご&ミルク」

久しぶりにメルカリで売れた本の発送の都合で、珍しくLAWSONでスイーツを購入。 パッケージや「ふわしゅわ」のキャッチフレーズもとても新鮮。 実際のボリュームが包装負けするのはどこのコンビニも同じらしく、 小ぶりな「台湾カステラ」の登場です。 きれ…

京都食べ歩き 烏丸御幸町「京のおうちごはんここら屋」 

この日はたしか、松竹の優待で映画を観に行った日かな。 おやじ飯反対のツレがめずらしく定食押ししてきたので、行ってみよう。 「京のおうちごはんここら屋」 外観からはいかにも町家風の居酒屋といった雰囲気でしたが、入ってみると意外に小綺麗な店内。 …

京都食べ歩き 伏見「洋食屋 cotelette」 

少し前に宇治を目指して、伏見あたりでうろうろ飯屋を探していたチャリダー。 大好物の白バイに出くわして、すかさずパシャリ。 随分とうろうろして決めたのは、 「洋食屋 cotelette」 決め手は「大人のお子様ランチ」1,380円。 ニューカレドニアで収穫され…

ギアを積んで走り出せ!「narifuri ECWCSパーカー」入手!

昨年のお買物ベスト1に間違いなしなのは、 「narifuri」の「ECWCSパーカー」です。 3度目の冬をむかえたチャリダーはそろそろそれなりのウェアが欲しくなったのですが、いかにもなピチピチ本気チャリダールックにはどうも馴染めず、そもそも寒さに耐える自…

おこもりコンビニスイーツ 「いちごクリーム大福 ベリーソース入り」

ド直球の安心感は、どんなブランド力やこむずかしいはやりの食材よりも勝ります。 パッケージは飾りすぎず、商品棚の控えめな位置で静かに出番を待つ。 期待値が上がりすぎないおかげで、いつでも期待以上の結果をだす。 人生もそうありたいものですよ 税抜…

株主優待をリスク0でゲットしよう!クロス取引実践「2021年8月権利確定サマリー」

2021年8月権利確定のクロス取引銘柄は全16社です。 クロス取引実践「2021年8月権利確定サマリー」 昨年とほぼ変わらないレパートリー。 イオンに関しては3月期で獲得した「株主優待カード」の有効期限がよくわからず、継続保有のために念の為取引しました。 …

株主優待をリスク0でゲットしよう!「トリドールHD(3397)」優待実食

www.ita2.net 昨年9月の権利確定でゲットした「トリドールHD」の優待券3,000円分を利用しました。 御池通の丸亀製麺は松竹の株主優待カードをMOVIX京都で利用する際のお昼ごはんとして親和性抜群! ツレのお目当ての「牡蠣たまあんかけうどん」は販売対象店…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「壱番屋(7630)」優待実食

www.ita2.net 昨年2月の権利確定でゲットした「壱番屋」の優待券1,000円分を、昨年年末に右京梅津段町店で利用しました。 随分久しぶりの利用になりますが、基本的な店の雰囲気はほとんど変わっていませんでした。 気になったのは、昼ピークにしても8人オ…

京都散歩 「嵐山花灯路 2021」 

最後の花灯路ということで、なんとか最終日にすべりこみ。 この日は久しぶりにツレと大げんか、というより、つまらないことでふてくされ合い。 昼間は別行動で、はたして花灯路までたどりつけるのやら。 待ち合わせの阪急嵐山駅の駐輪場ではすっかりケロッと…

ギアを積んで走り出せ!「Columbia サップランド アーク ウォータープルーフ オムニヒート」入手!

昨年最後に手に入れたギアはコロンビアのスノーブーツ 「Columbia サップランド アーク ウォータープルーフ オムニヒート」 THE NORTH FACE のスノーブーツをターゲとにしていましたが、なんでもコロナの影響でお気に入りのvibramソールモデルが生産縮小。新…

おこもりコンビニスイーツ 「PIERRE HERME キャラメル&ポワール」

ピエール・エルメがアイスも出したか! ということで、セブン限定発売の「PIERRE HERME キャラメル&ポワール」を早速入手。 冷静に考えると結構いいお値段なのだけど、 パッケージには凱旋門やエッフェル塔をあしらっていて、 雰囲気に持っていかれてしまう…

おこもりコンビニスイーツ 「FUWAREA ふわれあ」

今年最初のコンビニスイーツは、 「FUWAREA」 このところのセブンイレブンにしてはなかなかセンスのいいネーミングと力みがないパッケージの仕上がりです。 2年ぶりの復活と言うことらしいですが、前回よりも相当美味しくなっているみたいです。 たべてみる…

2022年初詣「伏見稲荷大社」

今年最初のポタリングは「伏見稲荷大社」へ初詣。 2日に参拝するのは京都へ来てから初めてのことで、多くの人出は予想していたものの、やっぱりすごい人。 駐車場も駐輪場も閉鎖されていたので、おとなりの龍谷大前深草駅の駐輪場にとめて、そこからは歩い…

2022年初詣「松尾大社」

あらためまして、 新年あけましておめでとうございます。 昨年の投資成績は中盤までは含み益をかなり増やしたのですが、結局終わってみればとんとん、いやちょっとマイナスです。 時世柄なかなか難しいことが多かった年でした。 元旦から気持ちも新たに、「…

株主優待をリスク0でゲットしよう!クロス取引実践「2021年7月権利確定サマリー」

2021年7月権利確定のクロス取引銘柄は全1社です。 クロス取引実践「2021年7月権利確定サマリー」 7月は昨年同様「JMDHD」1社のみのクロス取引でした。 2021年年末もIPOラッシュがありましたが、本決算月を分散させるようなことは考えられないものでしょうか…

株主優待をリスク0でゲットしよう!クロス取引実践「2021年6月権利確定サマリー」

2021年6月権利確定のクロス取引銘柄は全7社です。 なかなか叶わなかった「マクドナルド」優待をついに入手。しかも調子に乗って500株。 半年の有効期限内に30回利用しなければならないのは、なかなかです。 「GMO」の継続保有条件変更は取引後に知ることにな…