てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 東山「時忘舎」〜みやびやかなアップルパイ〜

去年の暮、「餃子フェス」を目指して久しぶりに岡崎「平安神宮」へ。 盛況なフェスはどのブースも気が遠くなるほどの行列で一気にトーンダウン。 気分をかえてお茶でもしようと、「東山駅」から白川沿いの道すがら、気にかかった「時忘舎」さんで一休み。 「…

あこがれの古民家暮らし、その習作

かねてから田舎の古民家暮らしに憧れをいだいてはいたものの、なかなか現実的ではないことも多く。 思いを巡らせては行動を起こす前に心のなかで立ち消えてしまいます。 www.ita2.net www.ita2.net そんな思いにシンクロする動画を見つけてしまいました。 オ…

充電中に放電しまくり 〜セミリタイアに車は必要か?〜

セミリタイア期間をはたして充電期間と呼ぶのにふさわしいかは、およそ疑問が多い。 いずれなにか打ち込めるようなライフワークを見つけることができれば、それは立派な充電期間と呼べるでしょう。 しかし、日々貯金を切り崩し、日に日に生活の緊張感が薄れ…

秋深し嵐山のうろこ雲?

アルバムを振り返ってみたところ、 秋も深まった頃に嵐山の空にいい雲がでていたので撮った写真を見つけました。 ちょっと季節外れですが、アップしておきます。 はたしてこれがいわし雲なのか、鯖雲なのか、うろこ雲なのかわかりませんが、 とってもいい雲…

50代のアンチエイジング

50代の現実 50代のアンチエイジング 「超濃厚保湿 エイジングケアマスク EX」 You Tubeでマッサージ 家呑み禁酒の相乗効果 近頃写真の中の自分がやけに老け込んだようす。 50代の現実 老眼が進み、髪の毛は細く薄くなり、目の下のクマはふくれ、ほうれ…

家呑み禁酒はじめました

皆さん、 あけましておめでとうございます。 2020年最初のご報告は家呑みをやめたことです。 かねてから毎日意味もなく義務のように晩酌をすることをやめられないものかと考えていましたが、ようやく踏み切ることができました。 記憶にある限りでは、3…