てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 中華料理 上海バンドの怪しさがそそる

七夕に上海バンドに行ってきました。 こちらも良く雑誌に取り上げられている、知る人ぞ知る名店とのことですが、さていかがでしょう。 場所は叡山電鉄本線の元田中駅から徒歩3分です。 控えめな看板の路地を奥まで入ると、ありました、ありました。 なにや…

FX投資 トルコリラ

昨年10月頃、証券会社セミナーに参加して、FXのトルコリラ投資を始めました。 1枚(10,000リラ)あたり毎日98円のスワップポイントが受けとれるので、1年間で35,770円になるということです。仮に100枚なら357万円です。証拠金は240万円必要ですが、税金を差…

京都 肉洋食オオタケ

京都の川端二条を東に入ってほどなく、小さな洋食屋がありあます。 カウンター席とテーブル2卓の可愛いお店です。 とても洒落たたたずまい 前から通り掛かっては気になっていたので今日はランチにお邪魔しました。 マスターととても真面目そうなアルバイト君…

京都 焼肉・塩ホルモン「アジェ松原本店」

最近雑誌やグルメ本でよく取り上げられている京都の焼肉店に行ってきました。 土曜日ということもあり予約出来るのは16時開店時のみです。 18時前に木屋町団栗店に到着も8組待ちの状態でしたので、少し南に下がった松原本店にお邪魔しました。 丁度カウンタ…

セミリタイア生活のルール

セミリタイア生活に踏み切ってすでに7ヶ月になりますが、いくつか生活のルールを設けました。 6時間以上寝る 1日に一度は外出する 移動は出来るだけ歩く 食費は切り詰めすぎない 昼間のアルコール禁止 6時間以上寝る 会社員の頃は通勤に往復3時間以上かけて…

IPO当選 3492タカラレーベン不動産投資法人 

2年前からIPO(新規公開株)の抽選にチャレンジしています。 新規公開株の初値が公開価格を割り込むことは滅多に無いので、公開価格分の資産があれば、掛け金が戻ってくる抽選会に参加するようなものです。 口座に相当なまとまった資産があれば証券会社の担…

50歳セミリタイア 生活 お金の話

大切なお金の話です。 50歳を節目に脱サラをしましたが、正直完全にリタイアするほどの貯金はありません。 20代後半から30代半ばまでは宝くじと趣味のバイクと酒に散財。30歳を過ぎて投資に興味を持ち、当初はたまたま中国株でそこそこ儲けを出しましたが、…

人生後半、てくてく歩く

人生100年時代を迎えました。 現役生活を20代から80代の約60年としたときに、50歳を時限に脱サラをしようとここ2年ほど考えていました。 27年ほど数社にわたり飲食業に勤めました。40歳の誕生日を目前に民事再生、続いて事業譲渡、そして買収。 ここ10年、そ…

京都 鴨川散歩

京都は鴨川の二条通りと丸太町通りの間にあるとび石は旅行客の皆さんがよく訪れるスポットです。 先週の大雨と濁流がうそのように川が澄んでいたので思わず靴を脱いで川に浸かってしまいました。流れも穏やかで、ひんやり気持ち良かったです。 まっぷる 超詳…

京都 仁王門 うね乃

仁王門うね乃のランチにお邪魔しました。 三条京阪駅から川端通りを北上し仁王門通りを右に折れると「うどん」と書いた小さな掛け軸のれんが見えます。 いつもは行列なのでやり過ごしていましたが、今日は運良くすぐに席へ通されました。 こだわり無添加で有…