てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 西大路七条「ぱらんて」〜満腹中枢麻痺のぱらんて弁当〜

www.ita2.net どうやらツレもすっかりお気に入りのようで、2ヶ月ぶりに性懲りも無く「ぱらんて」さんへ。 あれもこれもいいなぁ〜と、いつまでも決まらない注文に、とても安易な打開策。 全部入ってるし、「ぱらんて弁当」でいいかぁ〜。 ポークカツ、エビ…

京都 嵯峨「愛宕念仏寺」

腹ごしらえを済ませたチャリダーはひたすら坂道を登ります。 思えば、4月にロードバイクデビューをして以来どれだけの坂道を登ったことでしょう。それでも登った分だけ下り坂もあるので、それが醍醐味。 ようやくたどり着いたのは 「愛宕念仏寺」(おたぎね…

京都 嵯峨 手打ちうどん「さが美」

「広沢池」をあとにしたチャリダーは大覚寺を素通りしてさらに西へ。 www.ita2.net いつもなら嵐山駅方面へ向かうところですが、この日は北へ進みます。 ゆるい上り坂が続く道にポツンと手打ちうどんの看板が。 これ以上先に進むと昼飯を食いっぱぐれるにち…

京都 嵯峨「広沢池」

よく晴れたというよりは、暑過ぎるくらいの日が続きます。 嵯峨方面に向けてチャリを進めると、ひょっこり広沢池の前に。 何度か車で通りかかったことがありますが、どんよりとした印象しかなかったのですが、まさかと思うほどのエメラルドグリーンな絶景が…

京都名水 西洞院三条下ル「柳の水」

美味しい鰻をいただいた後は百貨店巡り。 藤井大丸で服を見て、高島屋の地下食品売り場で「エシレバター」を物色し、大丸の催事「北海道市」を散策します。 北海道旅行を懐かしむとびきりのアイテムが揃っていましたが、大勢の人出にもかかわらず、なぜがエ…

京都 「京極かねよ」〜日本一の鰻〜

梅雨明けから急な猛暑に入り、寝ている間もエアコンを切らないように推奨はされますが、エアコン負けするのはいつものことなので、ドライをかけて熱帯夜をしのぎます。 すると喉だけがやられて、せきが止まず、結局ドライと加湿器をフル回転で稼働させる矛盾…

大阪 東梅田「SAKE DINING FUJI」〜手造り豆腐と名古屋コーチン〜

久しぶりに大阪の開業セミナーに参加して情報収集。 といっても、2年目になるセミナー参加は特段新しい発見もなく、なるほどこのようにいつもの顔ぶれが並んでは、お得意の口上で加盟金とロイヤルティーを荒稼ぎするのかと、少し斜めに見てしまいます。 休…