てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

持続化給付金が振り込まれました

先日、持続化給付金が振り込まれました。 5月15日に申請して27日振り込みですから、8営業日目に振り込まれたことになります。 申請開始初日に申請したのにまだ振り込まれないというニュースを散々見せられていたので、一ヶ月以上は覚悟していたのですが。 意…

京都 三条会商店街「KYOTO KEIZO OKASHI」

いよいよ新規オープンを迎えました。 「KYOTO KEIZO OKASHI」 ゆったりとした店内はもともとスタンドテーブルでも置く予定だったのでしょうか。 真新しい什器の匂いと甘いお菓子の香りが混ざり合って、軽く深呼吸。 「10分モンブラン」とは別仕様の、テイク…

京都 三条会商店街 THE ROCKIN' HEARTS

いよいよ全国の緊急事態宣言解除を目前にした日曜日。 歩行者や自転車の往来は、あきらかに先週までとはちがいます。 一足早く解除された京都でも、まだ全ての店舗が元気よく営業というわけではなく、食べ歩きの新規開拓にも一苦労。 結局お得意の三条会商店…

新しい生活様式 〜宅配編〜

およそネットに縁がなかった人達も、少なからず宅配を利用するようになったのではないでしょうか。 実家でも年寄りがAmazonに登録して四苦八苦している様子。 注文した品物が届けば、ITを使いこなした気になっているのはご愛嬌。 いよいよ関西圏も緊急事態宣…

京都 西院「春日神社」散歩

久しぶりの外食を堪能したあとはあてもなくブラブラ。 小川のせせらぎが耳に涼しい散歩日和。 裏通りのこんな川に出会えるのも京都のいいところ。 お茶するところを探す途中、西院の春日神社の前を通りかかり、寄ってみることに。 西院「春日神社」 参道で迎…

新しい生活様式 〜フェィスシールド編〜

いよいよ仕事再開という方も多いのではないでしょうか。 段階的な自粛解除にも、いろいろな制約もあれば、各々が自主的に取り組む要件もあり、やはりすぐに元どおりという訳には行かなそうです。 自身のニュースタンダードの筆頭に上がるのは、フェイスシー…

京都 円町 カレーライス「Reverb」

京都の自粛要請も段階的に解かれることとなり、 晴れて食べ歩きをするぞっ!と意気込む日曜日。 ようやくチェーン店が営業時間を短縮してテイクアウトのみの販売を始めようとするところですから、店内飲食できる店を探すのに一苦労。 あてもなくつろつくチャ…

マスクと給付金と事業再開

先日あべのマスクが届きました。 ようやくというより、ちゃんとくるんだなぁという感じ。 昨日から京都でも定額給付金の申請受付が始まり、ニュースを見る限りでは役所も大変そうですが、一応ということで、スマホからの申請を試みます。 そうしているうちに…

クロス取引 実践

www.ita2.net SMBC日興証券でクロス取引を実践してみました。 5月優待 3201ニッケ 100株(QUOカード500円) 3391ツルハHD 100株(買物券2500円) 3549クスリのアオキ 100株(地方名産品2000円相当) 6月優待 2481ツカ…

緊急事態なひとコマ(コールセンター編)

もうかれこれ1年以上も調子が悪い自宅のWi-Fi環境。 自粛生活でネットを使い倒しているせいか、いよいよ電源の挿し直しではどうにもならないくらいの状態に。 応急でマンション備え付けの12Mの回線で対応しますが、こちらの方がよほど安定しているようです。…

緊急事態なひとコマ(それぞれの頑張り方)

たまには気晴らしに外食をと、久しぶりにお邪魔した円町の「ラーメンムギュ」 www.ita2.net この日は「ONIBARA白」にワンタンをトッピング。 ツレは「濃厚鶏SOBA」を。 そして単品メニューから「フライドチキン」100円也をいただきます。 家では絶対味わ…

緊急事態なひとコマ(嵐電編)

雨がふるふるといいながら、結局ふらないことが多いような気がする京都の日曜日。 重たい雲の様子をチラチラみながら、いつもより長めの散歩にでます。 西大路通りを下って三条の線路をわたりしな、ちょうど小さな無人駅に入ってきた嵐電。 いつもなら観光客…

「naomi」のライト

「naomi」に乗ってかれこれ1年が経ちました。 これまではずっと前から乗っているミニベロのライトを拝借していたのですが、留めバンドのサイズが合わず、走行中に何度も落とす始末。 セミリタイア生活と自粛生活のさかいめが自分でもよくわからないまま、最…

自撮り棒から始めよう

いよいよ退屈を持て余したアラフィフセミリタイアは動画編集でも始めようと思い立ちます。 四六時中You Tubeを見る日が続き、ガジェットのことでかなり頭でっかち。 ジンバルとアクションカメラを買って、なんならmacもハイスペックに買い替えて、ファイナル…

おこもり宅配事情

自粛疲れと自炊疲れのツレが安易にいきついたのはピザの宅配。 ちょっと前にドミノ・ピザのお持ち帰りをしたのときには、家で宅配ピザを食べるなんて何年ぶりだろうと話していたのに、いざとなればやはり便利なもので。 そのときもさんざん多すぎると言って…

緊急事態なひとコマ(ガチャ編)

自粛範囲の判断を委ねられた都道府県は対応に追われ、事業再開の目処が立たない経営者や個人事業主は頭を抱える日々が続いています。 昨日ぶらりと食材の買い出しにでたショッピングモールの一角でちょっとチクリ。 大人たちがワチャワチャする中、もう二度…

おこもりでもできる?医療従事者支援

緊急事態宣言が5月末まで延期になりました。 医療やライフラインを支える方々には頭の下がる日々が続いています。 こんなときに家にこもるしかないことに、何か不甲斐ない気持ちになってしまうのは私だけでしょうか。 セミリタイアを目指す時点で、そんなこ…

無職でもできる?信用取引口座開設

久しぶりに投資の話です。 興味のない方にはどうでも良いことかと思いますが、退屈な連休中にちょっと嬉しいことがありました。 セミリタイア生活に突入してはや2年。 その間何度かクレジット口座や証券口座の新規開設を試みましたが、やはり肩書上無職とい…

おこもりGW

セミリタイアをした身にすれば、おこもりには慣れたものですが、ゴールデンウィークを自宅で過ごさなければならないのは、さすがにこたえますね。 やはり緊急事態宣言も延期になってしまいました。 休校も在宅ワークも長期化すればいろいろな弊害もでること…