てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 Cafe'Bibllotic Hello! でかい音で聴いてくれ!

www.ita2.net 寺町二条の老舗の喫茶店に踏み入れることができなかったセミリタイアは、通いなれた近くのカフェへ。 Cafe'Bibllotic Hello! ハイセンスな設えと適度な距離感が絶妙なレイアウト、心地いい開放感と 時間の流れ。 書棚には京都や料理の本がずら…

京都 寺町二条散歩 Oh ! キヨシロー

www.ita2.net 久しぶりの寺町二条散歩は緊急事態宣言の真っ只中。 いつものように過去記事に追記するだけのつもりが、近隣店の様子に気をとられ、新たに記事を起こします。 普段は見過ごしていた隣のミシン屋さん。 よく見れば、随分年代物ばかり扱っていま…

配当報告(3月権利)

3月権利の優待を報告してきましたが、配当のみの銘柄について記しておきます。 伊藤忠商事(8001) 配当 4,250円 高配当銘柄として3月の暴落時にNISA口座で保有しました。 見込みよりは配当は下がりましたが、大手商社の中では一番安定感があり、多業種をグ…

株主優待報告 河西工業株式会社(7256)

河西工業の株主優待報告です。 配当 900円 優待 QUOカード1,000円分 保有期間と保有株数に応じて優待内容がステップアップするので、優待好きにはたまらない銘柄ではないでしょうか。 原則個別銘柄の長期保有はしませんので、こちらもすでに売却済みです。 …

株主優待報告 ヤマダ電機(9831)

ヤマダ電機の優待報告です。 配当 1,000円 優待 お買い物優待券1,000円 1,000円以上の現金による買物につき1枚利用可ということですから、最大50%OFFになります。 家電を購入の予定はいまのところありませんし、あったとしてもネットの方が割安でしょうから…

株主優待報告 ラサ商事(3023)

ラサ商事の優待が届きました。 配当 1,900円 優待はQUOカード500円分です。 1年以上保有で1,000円分になりますが、すでに売却済み。 キャピタルゲイン12,001円(税引前)ですから、良しとしましょう。 コツコツ利確がセミリタイア投資のたしなみです。 次の…

株主優待報告 ワールド(3612)

IPOで当選以来、三度目のワールドの優待と配当です。 www.ita2.net 残念ながら直近の株価は初値の半値になってしまいました。 つい最近同業者の破産もあったので、心配なところですが、思い入れも強く継続保有です。 株主優待券 1,500円 配当 2,500円 ワール…