てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 岡崎冷泉通り「mement mori」

今日も疏水沿いには銅針金職人のおじいさんがいて、黙々と手仕事をしています。 その姿があまりにも景色に溶け込んでいて、黄昏ていて。 一度声をかけたことがありますが、おじいさんは口数も少なく、そっと細工を手渡してくれて、微笑んでいて。 岡崎散歩の…

京都 岡崎散歩〜smart center 京都 the garden〜

あいかわらず空は重たく、日が射す気配もなく。 チャリはお気に入りの休憩地点「smart center 京都 the garden」へ。 車だけじゃなく、チャリにもやさしいディーラーさん。 ノリさん仕様のsmartはいつ見てもほっこり癒されます。 武くんのお屋敷を横目にやり…

京都 堀川丸太町あたりのカメラ屋さんで見つけた〜poket FUJICA 450 FLASH〜

岡崎でも行こうかとチャリで進む道すがら、堀川丸太町あたりで信号待ちをしていたときのこと。 レトロなショーウィンドウには往年の名機がズラリ。 実際にはカメラ通ではないので、何が名機なのかはさっぱり。 のぞき込むと、一瞬胸元あたりでザワッとする。…

京都 二条「中国菜 大鵬」〜名物「てりどん」の正体は〜

チャリで出かけるにも、雨雲が重く遠出には踏み切れない日曜日。 腹ごしらえにツレの誘いで向かったのは二条駅の裏手にある「中国菜 大鵬」さん。 メニュー ランチ定食のメインが「担々麺」と「麻婆豆腐」であることから、四川ベースと見ましたが、メニュー…

京都 三条富小路「JEAN-PAUL HÉVIN」〜I'm not in love~

www.ita2.net 岡崎のミニジャズライブでふるまっていただいた、「ジャンポールエヴァン」のチョコレートマカロンの、あの恍惚を求めて三条富小路町にある京都店へ。 いつにない提案にツレはご機嫌で、ジュエリーショップさながらのブティックでガトーを吟味…

京都 「鞍馬山」〜京都一番のパワースポット〜(野望編)

www.ita2.net ケーブルを降りてしばらく歩くと、「本殿金堂」へ向かう最後のアプローチ。 振り返ると「九段下の玉ねぎ」ならぬ、「洗心亭」の宝珠がどっしりと銅ぶきに腰を据えています。 「本殿金堂」 ここが京都一番のパワースポット。 「本殿金堂」の前に…

京都 「鞍馬山」〜京都一番のパワースポット〜

よく晴れた「七夕」の日曜日。 特にあてもなく走り出したチャリダー連れは、鴨川から「鞍馬山」を目指すことに。 遠くに見えるのは「五山の送り火」の「妙」だったか「法」だったか。 催しをチェックして、「上賀茂神社」をやり過ごし、 「京都産業大学」を…

京都 〜旅の終わりのパン屋のはしご〜

京都ならパンだろうということで、家族がやたらとリストアップしてきた中から、旅の終わりのパン屋のはしごに選んだのは、今一番話題の2件。 「GRANDIR」京都 grandir-kyoto.jp 初めに案内したのはツレもよく利用している市役所脇の小さなパン屋さん。 「GR…

「京都御所」散歩〜雨雲と五三桐と天丼と〜

家族の京都観光の最終日は「京都御所」をてくてく。 それならばと初めに案内した「蛤御門」にはあまり関心がないらしく、雑誌に取り上げられている「中立売り休憩所」がお目当てのようで、「御所」がここまで観光を意識するべきかと思いながらも、やっぱりそ…

京都 東山「安井金毘羅宮」〜悪縁を切り、良縁を結ぶ〜

www.ita2.net 名物の「本わらびもち」で満足げに花見小路を散策。 路地を曲がると「レンタル着物」とうたった浴衣をワンタッチ帯で着こなした気分のモデルさんに、本当にプロなの?と言いたくなる若いアジア系カメラマンが、少しきつめの口調でポーズ指導を…

京都 花見小路「ぎおん徳屋」〜名物「本わらびもち」〜

www.ita2.net 京都三条の「進々堂」さんでスペシャルな朝食をいただいた日の続きの話。 花園の「法金剛院」で蓮の開花を拝見した家族は、少し早めのお茶タイム。 八坂神社から二寧坂あたりを散歩したいというので、南座の裏に車を止めて、花見小路をぶらり。…

京都 花園「法金剛院」〜番外編〜

www.ita2.net 蓮の鉢の小宇宙 鉢植えされた蓮の大きな葉の下には、おはじきのような水滴が。 ちょっと神秘的な空間に引き込まれてしまいました。 彩り豊かな花たち これは「くちなし」でしょうか こちらは「桔梗」 「ノカンゾウ」?それとも「リコリス」? …

京都 花園「法金剛院」〜蓮開花〜

京都は花園の「法金剛院」は蓮の名所。 6日から28日までの「観蓮会」に先立って、開花の様子を撮ってきました。 蓮の開花 拝観入口をくぐると最初に出迎えてくれた蓮。 参道に入るとたくさんの鉢植えがまさに開花しようとしていました。 一足はやく開花を…

京都 三条「BOULANGERIE進々堂」〜パン食べ放題のスペシャルブレックファースト〜

京都市内に多様なベーカリーを展開する「進々堂」さん。 中でもベーカリーレストランの北山店と三条河原町店は、ワンランク上の贅沢なメニューを用意しています。 ベーカリーレストラン三条河原町店 今回お邪魔したのはザロイヤルパークホテルの1階にある三…

神戸「DONQ三宮本店」〜ケーキセット食べ比べ〜

御一行は「有馬温泉」から一路、「神戸三宮」へ。 足湯の次のリクエストは「美味しいパンが食べたい」です。 三宮に車を止めて、三宮アーケードから元町アーケードをひたすら歩きます。 神戸にしか無いような地元のお店で、美味しいパンとコーヒーをと思い描…

兵庫「有馬温泉」〜鬼がわら編〜

「有馬温泉」の短い散歩の道すがら、あちこちに見られる「鬼がわら」。 時代とともに変貌してきた有馬温泉にあって、寺田町界隈は寺社が集まっており、古くからのサンクチュアリ(聖域)の佇まいを守っています。 そして、この界隈では古くなった寺院の鬼瓦…

兵庫「有馬温泉」〜紫陽花編〜

www.ita2.net 「有馬温泉」の短い散歩の道すがら、路地を曲がるたびに見られる紫陽花を撮りました。 ひと雨降ったあとなので、みずみずしく撮れました。 先日「柳谷観音楊谷寺」で紫陽花を撮って以来、花に魅せられてしまったようです。 肉眼で見るのとはま…

兵庫「有馬温泉」〜温泉に入らずに日帰りしたぜぇ、ワイルドだろ〜

実家の家族の関西旅行を数日案内することに。 有馬温泉で足湯でもというので、京都駅からそのまま車で高速の旅。 数年前に一泊したことがあり、周辺の地理にも明るかったので、1時間もすればすんなり到着。 平日もあり、人はそれほど多くはなく、立ち寄り休…

京都駅前「肉バル銀次郎」vs「京の焼肉処 弘」〜夢の対決は次回へ持ち越しに〜

いつもは烏丸御池店を利用している「肉バル銀次郎」さんと、「お肉屋さんのコロッケ」で紹介した「京の焼肉処 弘」さん。 京都駅前には両雄が目と鼻の先で店を構えてえいます。 今回無謀にもこの2軒をはしごするという夢のような対決を、あくまで私的に、自…

京都 四条麩屋町「omo cafe」〜京町家で嗅ぐわう甘い香り〜

大宮から四条通りを歩き、久しぶりの錦市場は相変わらずインバウンド観光客が押し寄せていて。 心なしか、接客応対するお店の外国語対応や多言語対応のPOPやメニューが以前よりも洗練されているようです。 行きつけの栗屋さんの親父が発音のいい中国語でそつ…

京都 四条大宮「餃子の王将本店」〜タモリ倶楽部に誘われて〜

「笑っていいとも!」でみるタモリは、ノリが良くて合いの手がうまい適当なおっさんという印象でしたが、その後NHKや他局で見せる行く先々での造詣の深さはただならぬものがあり、いつも感心させられるとともに、一度は行ってみたいと思わされてしまいます。 …