てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

島根旅 バスはつづくよどこまでも

www.ita2.net 島根旅の最終日は朝9時早々に旅館をチェックアウト。 バスで松江駅に向かいます。 松江からバスを乗り換え、境港へ。 目指すは「水木しげるロード」です。 「ゲゲゲの鬼太郎」などの妖怪たち177体のブロンズ製オブジェを800メートルのコ…

島根の空模様は七変化の旅

www.ita2.net 出雲そばでホッコリするのも束の間、「稲佐の浜」へ向かう途中に何度も猛吹雪の洗礼です。バスの停留所2区間を進むのに小一時間かかりました。 なんとか辿り着いた頃には雪も風も一段落。 それでもこの極寒の海に入っていくサーファーを見て、…

島根 出雲撮り鉄の旅

時間があれば47都道府県を巡りたいものです。 セミリタイア生活に入ればそんな願いごとは、すぐには叶わずとも、着々と進めていけるはず。 そんな風に考えていましたが、やはり一人で出掛けるのは気持ちのハードルがとても高いものです。 今回はツレがお気に…

京都 嵐山 節分撮り鉄散歩

今年の節分は嵐山をてくてく。 お目当はら天龍寺の「節分祭り」です。 あいにくの雨空ですが、たくさんの人で賑わう天龍寺では渡月橋のゆるキャラがお出迎えです。背中に橋を背負っていました 住職の趣味なのでしょうか、何故か山口百恵が大音量で延々と流れ…

京都 円町 「ラーメンムギュ」

少し前の、天気のいい日曜日です。 西大路通りを女子マラソンが慌ただしく走り抜けたのを見届けて、いつも行列でやり過ごしていた「ラーメンムギュ」にお邪魔しました。 吊るしのチャーシューがショーウィンドウとはなかなかのシズル感です。 なるほどいつも…

鉄馬妙味にそそられて

30を数えた年に二輪免許を取得。 遅がけのバイク乗りはハマりやすいと聞きますが、御多分に洩れず。 関東では毎年春に箱根、秋には日光、それ以外にもほぼ月に2〜3度の日帰りツーリング三昧。 京都に越してからは跨がる機会が薄れ、仕事や私生活のごたごた…

旅の友 WOLVERINE 1000 MILE BOOT

一昨年末、セミリタイア に踏み切り暫くは旅をしようとして購入した旅の友は、 WOLVERINE 1000 MILE BOOT 購入当初は硬くて足を痛めました 久しぶりのブーツは当初なかなか馴染まず、甲や踝を痛めて往生しました。 それでもなんとか冬の間履き続けたものの、…

javafx 演習 「回転寿司」

久しぶりの投稿です。 現在WEBスクールに通っている訳ですが、その課題に時間を費やしていました。 入校3ヶ月の成果をご覧くださいませ。 ぼちぼち投稿を再開して行きますので、どうぞよろしくお願いします。。。 【追記】2019年3月11日 2月末に課題の完成版…