てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 北白川 「Sowgen Cafe」

京都造形芸大の真向かいにあるアンティークショップ。 たぶん同じ店主が営む「Sowgen Cafe」。 ふたつの店を行き来しては、忙しく外観の飾り付けをしてそれを写真におさめているキレイなお姉さんはオーナーさんなのか、店長さんなのか。 そんな雰囲気に誘わ…

京都 北白川 ほとばしる「らくだ」の麻婆

京都では有名な四川料理店「駱駝」さん。 随分前から気になっていたものの、なかなか出向く機会もなかったのですが、先日 「京都造形芸大」のアート展におもむく際、ついにお邪魔することが叶いました。 二組ほどの待合があったのでしばらく外観を観察。 中…

道頓堀 天然とんこつラーメン専門店「一蘭」

仕切りのあるカウンターでラーメンを食べるのがニュースで話題になったのはもう随分昔の話。 ラーメン好きを自称しながら「一蘭」さんを訪れたのは2年くらい前に道頓堀店を初めて利用した一度きり。 インバウンドの団体さんに紛れて案内されたのが悪かった…

京都の文化力にのけぞる

セミリタイア 中の身ではありますが、情報収集だけは欠かさぬようにと「みやこメッセ」で行われた企業説明会に参加した帰り道。 久しぶりに平安神宮に立ち寄ろうとRHOMシアターのスタバを抜けると、 そこには見上げるほど巨大な「こけし」が。。。京都文化力…

京都 「お肉屋さんのコロッケ」

京都中村屋特製「お肉屋さんのコロッケ」 ミートショップヒロ「お肉屋さんのコロッケ」 どこぞの深夜番組に乗じて、コロッケのお話を少し。 セミリタイア生活に入ってからの移動手段はもっぱら歩きか自転車です。 行動範囲は狭くなったものの、今までは決し…

カマキリはてくてく行くよ

リタイア直後に台湾へ旅したときのこと。 台北の十分瀑布で出逢ったカマキリは体長3センチ足らず。 あせらずマイペースでてくてく。 youtu.be 何かと心が揺れがちな50代。 あやからなくっちゃ。。。

「にんにくのハチミツ漬け」を作ってみる

期待できる効能は 作り方は 保管については 運動不足になりがちなセミリタイア 生活ですが、健康維持のために普段からハチミツ由来のものを摂っています。 常備しているのは、 「ローヤルゼリー」 「プロポリス」 「レモンのハチミツ漬け」 「しょうがのハチ…