てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪 北浜 「Columbia8」〜キーマカレーの食べ方教えてください〜

今日の昼はカレーにしようと思いを巡らしていると、 ずいぶん前に大阪のビジネス街で食べたキーマカレーを思いだしました。 もう会社の人間関係にうんざりして、一人でランチを巡るのが、通勤ラッシュに身を任せる唯一のモチベーションだった頃。 SNSをたよ…

京都中央卸売市場 大人の隠れ家「魚河岸宮武」 〜ほんとは誰にも知られたくない日替わりランチ〜

行列ができる前から秘かに通い詰めた魚料理のお店。 日替わりランチが850円で、何しろお値打ち! 平日は仕事の都合で無理なので、土曜日のできるだけ早い時間にお邪魔していました。 ほんとは誰にも知られたくなかったのに。 いつしか、雑誌やグルメ情報…

京都散歩 寺町二条謎のディスプレイに涙

河原町二条かいわいは穴場の飲食店やカフェが多く、よく利用します。 そんな時に必ず立ち寄るお気に入りのスポットをご紹介します。 河原町二条の交差点を西に向かい、寺町通りに突き当たる角にそれはあります。 ウィンドウショーケースにLPレコードや音楽雑…

実用書の選び方を考える 〜人生後半戦の可能性を狭めるような刷り込みを、未知の分野の新しい情報にアップデートするために〜

以前に増して、実用書をたくさん読みます。 人生後半戦の可能性を狭めるような刷り込みを、未知の分野の新しい情報にアップデートするのです。 数ある中からマッチングの良い本、求める知識に出会える本に巡り会うために、いつしかスクリーニングをするよう…

京都 烏丸御池「NAKAMURA GENERAL STORE」 〜京都の街中にアメリカの甘い香りが漂う〜

日曜日の朝から、 「ビスケット食べた〜い!ビスケット食べた〜い!」 と、連れ出されたのは烏丸御池を少し北に上がった筋にある 「NAKAMURA GENERAL STORE」さんです。 ハワイの雑貨店をモチーフにしたというモールガラスのお店へ向かうと、数軒先から、甘…

京都 烏丸御池「肉バル銀次郎」 

肉バル銀次郎烏丸御池本店に行ってまいりましたー いざ、ステーキや焼肉を喰らおうというときは、思い切って外食するに限ります。 ランチはお得メニューが多いですが、本気のときはディナーで奮発します。 特に牛肉はなかなか手に入らない希少部位にありつけ…

京都 烏丸「El Rincon」 〜町家のスペイン料理〜

ツレの誕生日メッセージをうっかり忘れたツケの話し。 ペナルティーのお題は 「なんか旨い肉食わせろ!」 です。 そういえば最近、Tボーンステーキがどうのと言ってたっけ。 あれは前フリだったのか。 かと言って、真に受けて専門店を選べば 「肉ばっかりそ…

技術書の使い方を考える 〜本の機能を使い倒そう〜

学び直しに目覚めたセミリタイア 。 プログラミングの学習をきっかけに、近頃は技術書をよく読むようになりました。 技術書は学生にとっての教科書のようなものでしょうか。 考えてみれば、仕事の性格上、社会に出てから暗記してテストに備えるような学習は…

京都 西京極「夜来香」 〜懐かしの担々麺セットのありがたみ〜

今日は久しぶりに梅田へ。 というのも、50代プログラマー希望の面談を実現してくれる殊勝な企業があったからです。 履歴書をしたため、しばらく着ていないスーツは前日から風にあて、一年半のセミリタイア 生活でサイズに不具合が生じていないかチェック済…

京都 西本願寺「西洋酒樓 六堀」 〜ほっとして、ほっこりして〜

早い夏風邪をひいたようで、もう花粉も少なくなっただろうに、やけに目をこすりたくなる、熱っぽい昼下がり。 出先でお茶をしようとしても、河原町や京都駅あたりではどこも満席で、喫茶に行列ができています。 かといってチェーン店では落ち着かず、喧騒に…

終の住処について考える 〜持ち家か賃貸かよりも先に考えたいこと〜

また一つ齢を重ねようとしています。 若い頃は仕事の都合でほぼ毎年、あちこち引っ越して回りましたが、としを重ねるごとに長くその土地に住み着くようになります。 京都に移り住んで丸10年になりますが、社会に出てから一番長く住んでいることになります…

京都 開花堂「Kaikado Cafe」で100年の美にふれる

茶筒の「開花堂」さん。 百貨店で新品を見たことはありますが、100年ものとはいかほどのものかと、河原町七条にある「Kaikado Cafe」の2階のSHOPを訪れました。 1階の棚に展示されているものが、何年も使い込まれたものだろうと思いますが、さすがにそ…

京都 伏見「サンチョ」 〜もりもり食べたいサラダの店〜

春の運動会がさかんになったのはいつ頃からでしょうか。 以前はベランダから小学校の校庭がよく見えて、近所の幼稚園や町内会の行事も含めて、時期になると日曜日の朝に大音量の行進曲と活気に起こされたものです。 その小学校がもともと校庭の向こう側にあ…

京都 円町「しげちゃん食堂」

陽が暮れればほとんど家呑みか、出先でも呑み屋に入るので、 夕飯に食堂を利用するのは実に久しぶりのこと。 西大路太子道を西にしばらく行くと「しげちゃん食堂」さんがあります。 アットホームな店内はまもなく閉店時間。 カウンターにはまるで実家の家族…

京都 西院「カフェラッテ」 〜本場イタリアのカフェとジェラート〜

久しぶりによく歩いた日曜日。 ツレに促されるまま訪れたのは、陽気なエディと日本人の奥様が営む西院の 「カフェラッテ」さん。 店頭の「Vespa」がなんともおしゃれです。 いつもならコーヒーをいただくところですが、今日は暑いので、よく冷えたジェラート…

京都 太秦天神川「きあっそ」 〜パパママストアのあるべき姿〜

ひと月前になりますが、宇多川へ「桜」を見に行った日曜日。 通い慣れた右京図書館から御池通りを隔てて、そっとたたずむ「きあっそ」さん。 開店当初から図書館へ寄るついでにランチをいただいていましたが、久しぶりにお邪魔すると、嬉しい賑わいぶりです…

京都 梅小路COLLABO 〜洛北朝取り地場野菜のイタリアン〜

梅小路京都西駅ができて間もない週末、天気も良いので散歩がてら新駅をぶらり。 話題に上がってから、結構あっという間に開通したので驚いたのを覚えています。 ここ一年と少し、通い詰めたハローワークへの道。 何度も往復しましたが、七条通りの高架を工事…

セミリタイア の一日 〜心を健全に保つために〜

職業支援訓練を終了して1ヶ月が立ちました。 50代未経験でプログラマーを志望し、まさに求職中の身です。 そうたやすく道が拓けるとは思えず、懸念していることは、 生活のリズムを正しく維持出来るか プログラミングの学習が続けられるか ということです…

円町 担々麺「YEBISU胡」 〜美味しいものはほどほどに〜

円町の駅前で、以前よくお世話になった定食屋が少し前に閉店。 新装してオープンした担々麺屋さんが 「YEBISU胡」 です。 山科で人気のお店が支店を出したようですが、特長は何といってもクリーミーで濃厚なスープでしょう。 担々麺といえば辛いイメージです…

京都御所でひと休み

いつもより早めに起き出した日曜日。 真新しいロードバイクで、あてもなく丸太町通を東へ向かいます。 自ずと東へ足が向くのは、昨日嵐山に行って川辺の虫の大群に散々な目にあわされたからでしょうか。 ゆったりと下りが続く道は舗装もよく、負荷もなく、風…

自給自足を考える 〜田舎暮らしに理想郷はあるのか〜

セミリタイア を考えるとき、誰もが一度は田舎暮らしの半自給自足生活を思い描くのではないでしょうか。 かくいう私も間違いなくその一人であります。 月々の生活費はいくらかかるのか 持ち家か賃貸か 自分の年金は何歳になったら支給されるのか 年金はそも…

京都「焼肉ホルモンアジェ北店」 〜お肉の食べ過ぎに注意〜

「日本全国食べ歩き」のカテゴリーで思いがけずランクが上がっていたので、気を良くして焼肉の話でも。 若い頃は外食といえば昼はラーメン、夜は焼肉というくらい食べていましたが、年とともに油脂への耐性は下がる一方です。 正直なところ、今では野菜と豆…

気まぐれポートフォリオ「My Good Fare」 〜PHP制作課題から〜

気まぐれで無謀な就職活動に入り、早くも一月が経とうとしています。 www.ita2.net 最終課題のwebサイトを公開領域にアップして就活に臨もうと意気込んでいたのが、もう随分昔のように感じます。 お互いの状況をおもんばかってか、盛んだったスクールのLINE…

セミリタイア の一人住まいに「リトルベイビー」がやってきた

初めて手に入れた観葉植物は「ソフォラミクロフィラ」。 少し珍しい枝ぶりから、小さな葉が出ています。 そのかわいい様子から「リトルベイビー」とも呼ばれるようです。 さっそく、プラのカップから鉢に移してみました。 どこか盆栽のようですが、なんとな…

「Farmer’s KITCHEN」でなににふれる?

久しぶりに車のエンジンをかけると、少し走りたくなりました。 そう言えばツレが吹田の「ニフレル」に行きたいと言っていたので、たまには車で出かけるかと声をかけます。 長かったゴールデンウィークも、最終日は家でおとなしくすると言っていたツレからは…

とりあえず「琵琶湖」まで

曜日感覚のない生活が、また始まっています。 ゴールデンウィークが何連休になろうともはや影響はなく。 強いて言えば、どこも休みなので求職活動が進まないことくらい。 それでもツレは立派な社会人。連れ立って出かけるのは休日くらいで、それがかろうじて…

「一隅を照らす」そういうものに、私もなりたい

青蓮院門跡ライトアップにお呼ばれしました。 東山の花灯路の時期には何度か訪れましたが、特別拝観は初めてです。 ゴールデンウィークということもあり、観光客や家族ずれもちらほら見えましたが、さほど混雑する事もなく、のんびり楽しみます。 青蓮院と言…

「ITパスポート」資格は50代未経験を救うのか?

4月に求職支援訓練を修了し、その翌週末。 50代未経験のプログラマー志望という難題のわずかな足しになればと、「ITパスポート」試験を受けました。 訓練のカリキュラムに「ITパスポート」学科があり、訓練終了後に取得できる資格として任意受験の対象に…

令和の始まりに

新しい時代を迎えたとて、何かが変わる訳もなく。 これをよい機会に、あらためてこれからの人生をどうするのかが大切です。 仕事のこと 生活のこと お金のこと 友人のこと 結婚のこと 数年前までは「今年のTO-DOリスト」なるものを年の初めに書き出していま…