てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

気まぐれポートフォリオ「My Good Fare」 〜PHP制作課題から〜

f:id:ita2ita2:20190509195514p:plain


気まぐれで無謀な就職活動に入り、早くも一月が経とうとしています。

www.ita2.net

最終課題のwebサイトを公開領域にアップして就活に臨もうと意気込んでいたのが、もう随分昔のように感じます。

 

お互いの状況をおもんばかってか、盛んだったスクールのLINEのやりとりもすっかりなくなり、なんとも言えない現実を突きつけられます。

 

書類選考漏れが続く日々、 そのわりに、あせりはあまりなく。

それはたぶん「お金」と「時間」との付き合い方によるものだと、何かの本に書いてあったのを思い出しますが、その話はまたの機会に。

 

エンジニアの就活にはポートフォリオなる実績や成果物がつきもののようですが、エージェント経由では書類選考を通過しなければ提出するまでにいたりません。

 

この度、ハローワーク紹介経由でポートフォリオを提出することになったので、YouTubeにアップしてみました。

youtu.be

プログラミングしたデータを送っても、まず見てくれることはないということで、プリントにして提出することが多いようですが、YouTubeアドレスをQRコードにして提出してみようと思います。

 

サイトの記事はほとんどこのブログを流用していますが、もし公開領域にアップしたらブログの検索アルゴリズムに影響するのでしょうか。

 

検索アルゴリズムには何度となく圏外に突き落とされたものです。

あの絶望感はなんとも言えませんね。

そのうちじっくり調べましょう。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ