てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

京都 円町「しげちゃん食堂」

陽が暮れればほとんど家呑みか、出先でも呑み屋に入るので、

夕飯に食堂を利用するのは実に久しぶりのこと。

 

西大路太子道を西にしばらく行くと「しげちゃん食堂」さんがあります。

アットホームな店内はまもなく閉店時間

カウンターにはまるで実家の家族に語りかけるように、たった一人できりもりする女将さんに今日の出来事や故郷沖縄のことを話し続ける女性。もう食事はとうに済ませて何やらのんびりと手仕事をしています。

 

f:id:ita2ita2:20181226193624j:plain

f:id:ita2ita2:20181213010409j:plain

 おすすめのまぐろメニューはツレにまかせて、いただいたのは「秋鮭のチーズ焼き」。

 

これといって特別なことはないのですが、たまに足が向いてしまいそうなホッとするお店です。

 

帰り際に入店したお一人様も、女将さんと今日を振り返りに来たようです。 

 

【2019年5月18日更新】

久しぶりに立ち寄りましたが、まぐろメニューは全て完売。

それでも煮付にしていただいた「黒ムツ」はホクホクで、やっぱり美味しい。

f:id:ita2ita2:20190518123632j:plain

今日はこれから産業会館で企業合同説明会。

特別お目当の企業が出展しているわけではありませんし、若者向けのイベントでしょうが、たまには外で活動するのも良い気分転換になるでしょう。

 

いでてこし 都は雲に

へだたりぬ 末も霞の

いくへなるらん

 

年の初めに上賀茂神社で引いたおみくじにあった、

就職:苦戦しますが最後には良職を授かります。

という言葉と、女将さんの笑顔を拠り所に。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ