職業支援訓練を終了して1ヶ月が立ちました。
50代未経験でプログラマーを志望し、まさに求職中の身です。
そうたやすく道が拓けるとは思えず、懸念していることは、
- 生活のリズムを正しく維持出来るか
- プログラミングの学習が続けられるか
ということです。
後々レビューができるように、ここ最近の日常をまとめてみます。
6:30 目覚まし
6:45 再び、目覚まし
二度寝しがちなので、目覚ましはいつもこのパターンです。
iPhoneで朝一のチェック
あらかじめ録画しておいた「モーニングサテライト」を1.5倍速で再生します。
7:40ごろに再生が終わるので、それまでにストレッチと朝食(野菜ジュース、ミルクとシリアル、バナナ、たまにパン)をすませます。
週に2回の洗濯や簡単な掃除、ゴミ出しなどの家事は、この時間帯にすませます。
そして、トイレとシャワー。
8:00 連続テレビドラマ小説「なつぞら」
8:15 パソコンを立ち上げて情報収集
9:00 前場寄り付きチェック
デイトレードはごくたまにしかしないので、情報収集によるスイングトレードの買いタイミングと売りタイミングの見極めに専念します。
損切りが大嫌いなので、頻繁に売り買いするのは苦手です。
10:00 メールチェック
現状は求人エージェントに多数登録しているので、普段より1日100件くらい多くメールが届きます。はじめは大変でしたが、徐々にIT企業名や代行の名前がわかってきたので、ずいぶん時間短縮できてきました。
11:00 作業(求職活動、プログラミング学習、記事作成)
後場寄り付きをチェックして、午前中の作業終了。
13:00 昼食(自炊)
昼食にはできるだけ野菜と魚を摂るようにしています。面倒な時はカレーや麺類に逃避。
昼食をとりながら撮り溜めた情報番組やお気に入りの番組をみます。
昼食後にストレッチと3日おきに軽い筋トレをします。
14:00 作業再開(求職活動、プログラミング学習、記事作成)
16:30 図書館かカフェで読書
18:30 買い出し
19:00 作業再開(求職活動、プログラミング学習、記事作成)
作業が終わると日に3度目のストレッチをします。
何しろパソコン作業が多いので、安全衛生に配慮します。
- ストレートネック
- 脊椎狭窄症
- ドライアイ
- 肩こり
- 照明
- 空調(室温と湿度)
自宅で作業を続けるなら、これくらいは常に自己管理したいものです。
21:00 夕飯(自炊)
夕飯の支度と同時に呑み始めます。
自炊が多いので、夕飯は飽きないようにしっかりと手間をかけて調理します。
オーブン料理や揚げ物や煮物もすることで、外食の欲求はほぼ解消できます。
夕食をすませると、そのままダラダラとテレビを眺めます。
呑み出すと記憶は飛ぶし、気が大きくなるし、ろくなことはないので、作業はしません。よほどの経済指標のタイミングでもなければ投資のエントリーもしません。
現状は求職活動に多くの時間を割いているので、正直プログラミングの学習はややおろそかになっています。読書の時間を作業に当てれば1日あたり8時間が作業に当てられるのですが、1日一度は外出するとセミリタイア 生活のルールに決めているので、続けています。話し相手がいなくても、外出するだけで社会を実感できるので、心を健全に保つために(その1)大切なことだと思っています。
23:00 情報収集「ワールドビジネスサテライト」
就寝前はiPadでyoutubeや雑誌を眺めて、眠くなったらそのまま寝落ちします。
作業がトレードなら、個人投資家の1日ですね。
ちなみに、土曜日は少し寝坊して「連続テレビドラマ小説」から「チコちゃん」の流れで1日が始まります。午前中はしっかりめの掃除をして、午後は平日の作業以外のことをします。
外食と散歩は週末の楽しみにしています。
ロードバイクも手に入れたので行動範囲も広がります。
心を健全に保つために(その2)です。
日曜日には京都に移り住んで以来、通い続ける銭湯で長風呂を楽しみます。
心を健全に保つために(その3)です。
50代には何かとやさしい、セミリタイア の一日。。。