てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

油淋鶏の本気レシピ完成 台湾夜市を懐かしむ

京都に台風24号が近づいています。 最近やけに台風が多いですし、被害も大きいのでうかつに出歩けません。 時間が経つのがやけに遅く感じるそんな日だから、たまには本気でお料理をしてみます。 先日テレビで流れていた「油淋鶏」を自宅で可能な限り再現して…

IPO当選 3612ワールド

3612ワールドのIPOに当選しました。 今回は三菱UFJモルガン・スタンレーでの当選です。 野村証券とみずほ証券でも補欠当選しましたが、前評判では初値予想も低く、成長余地もあまりないとのことでしたので見送りました。 それでも日本で初めてのMBO(経営陣…

赤海老の旨味パスタ レシピ

アルゼンチン赤海老がお安くなっていました。 自宅で生食は味気ないのでパスタにチャレンジして見ました。 冷蔵庫の残り物をかき集めて早速調理します。 レシピ 赤海老 1パック オリーブオイル 大さじ1 にんにくのみじん切り 1かけ 残り野菜 今回はブロッコ…

セミリタイアの独立準備? アントレフェアで情報収集

心もとないセミリタイア 資金。。。 今後の収入やインフレ率、投資の利回りの設定を変えては、幾度となく逃げ切り計算を繰り返しますが、再就職はせずとも、何かしらの収入源を確保しなければ人生100年はそう遠くない将来に破綻することでしょう。 逃げ切り…

大阪城公園散歩 good spoon で肉だらけランチ

連休最終日は久しぶりに天気も良くお出かけ日和。 前の職場に近く、いつでも行けると思いつつ結局行ってなかった大阪城に行って見ました。 www.osakacastle.net 随分前に吉村大阪市長がブラタモリに出ていましたっけ。 敷地内の商業施設も充実しているようで…

京都 御幸町三条 ブランカに惚れる

念願の「ブランカ」さんへお邪魔してまいりました。 週末ごとに電話するも、なかなか予約がとれず、1ヶ月前の予約でようやく席を確保しました。 カウンターが7席と4人がけのテーブルが1卓、離れが2卓のこじんまりしたお店で、ふらっと寄るにはなかなか勇気…

JRバス京都⇄新宿昼行便初乗りレポート

しばらく京都を離れ、ブログの更新をなおざりにしていました。 昨年末に会社を辞めて以来、図っている訳ではありませんが、奇数月ごとに1週間ほど関東の実家へ帰省しています。 有給休暇消化中に母親が緊急入院したのが始まりで、長いこと仕事ばかりでろくに…

京都大将軍 kamon piu 桃のミルフィーユ

kamon piu 桃のミルフィーユ 円町駅から西大路通りを北へ進み、大将軍の交差点を西に折れるとほどなく看板が見えて来ます。 近隣の検索をしている時にやたらと桃の写真がアップされていたのを発見。 お目当は桃のミルフィーユです。 店内は明らかにインスタ…

葛飾柴又帝釈天散歩

関東へ帰省の折に柴又帝釈天に行って来ました。 寅さんの「男はつらいよ」の、あの帝釈天です。 最近こそあまり放送していませんが、以前「男はつらいよ」はよく週末のテレビに登場していました。また寅さんか〜と思いつつ、ついつい引きこまれて最後まで見…

梅田散歩 阪神名物いか焼き

セミナー帰りに連日の梅田です。 6月に建て替え第一期棟オープンを迎えた阪神百貨店を散策しました。 www.hanshin-dept.jp 久しぶりのデパ地下で人いきれに圧倒されましたが、もともと食べる事は好きですし、何しろ色々工夫された盛り付けや陳列を見るのがと…

京都 台風21号の影響

とても強い台風21号が京都を通り過ぎましたが、みなさんお怪我など無かったでしょうか? 無理して出かけてしまいましたが、体感風速は過去最高の経験だったと思います。 本当に飛ばされそうになりました。 出先で用事を済ませたのが15時頃ですから、京都直撃…

再就職かセミリタイア か、そうだ、しばらく勉強しよう!

台風の中、ハロトレ説明会に行ってまいりました。 ハローワーク・トレーニングの略称ということであっているんでしょうか。いわゆる求職者支援訓練もしくは公共職業訓練の説明会です。 まもなく雇用保険給付期間も終了しますし、良い機会なのでこの先役立つ…

FX投資 トルコリラその後

大阪商品取引所で開催されたエミン・ユルマズさんのセミナーに行ってきました。 久しぶりの証券会社主催の無料セミナー参加です。 一時は無料セミナーの案内があればあしげく出向いていましたが、結局手数料目当ての商品のおすすめに終始するので、敬遠しが…

梅田散歩 セミリタイア 9ヶ月目に風の広場で思うこと

求人サイトのエージェントからスカウトがあったので、せっかくなので情報だけでも伺おうと退職後初の面談に大阪に出ました。 失業給付中の身ですし、良い縁があれば前向きにと思っていますが、残念ながら今回の案件は通勤苦を伴うので進展はないと思います。…

IPO当選 9275ナルミヤ・インターナショナル 

大和証券で久しぶりにIPO当選しました。 数年前は大和証券でよく当選しましたが、最近IPOも流行りで、やはり競争率が上げっているようです。 大和証券でチャンス当選したのはこれが初めてです。ポイントも保有していませんし、プレミアムステージでもないの…