てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

FX投資 トルコリラその後

f:id:ita2ita2:20181208171917j:plain

大阪商品取引所で開催されたエミン・ユルマズさんのセミナーに行ってきました。

 

久しぶりの証券会社主催の無料セミナー参加です。

 

一時は無料セミナーの案内があればあしげく出向いていましたが、結局手数料目当ての商品のおすすめに終始するので、敬遠しがちになっていました。

 

今回はトルコ、イスタンブール出身のエコノミストということで、大暴落した手持ちのトルコリラロングの動向について、少しでも情報が欲しくて行ってみました。

 

f:id:ita2ita2:20180904010158j:plain

 

ユルマズさんはとても流暢に日本語で話されて、色々とわかりやすく説明していただけました。

 

わかった事は、しばらく持ち直さないだろうという事です。また当分塩漬けです。

 

不意を突かれたのは最後の質疑応答で、以前記事にしたローザンヌ条約について質問があったところ、半笑いで「誰が言い出したか知らないが、それは嘘です」と明言されてしまった事です。

tekutekuita2.hatenadiary.com

 

確か、ローザンヌ条約も同じグループ会社から案内されたセミナーで聞いた話だったんですけれども。。。

 

まぁ、よくある事ですね。

 

 投資は自己責任で。。。