てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 北野白梅町「カステラ・ド・パウロ」

www.ita2.net 平野神社を後にして、久しぶりに「カステラ・ド・パウロ」さんへ。 名物の「ナタ」はこの日も売り切れ。 仕方なくウンチクたっぷりのママさんのオススメにまかせます。 実はそれが楽しみだったりします。 シューケースに並んでいるのは定番のメ…

京都 「平野神社」の彼岸花

早咲きの魁桜(さきがけざくら)が咲き出すと京都のお花見が始まると言われる「平野神社」。 普段は人出も少なく、ひっそりとしています。 西大路通り側から入り、参道へ抜けます。 去年の台風21号による傷跡はまだ痛々しく、拝殿は未だ工事中です。 桜も…

京都 円町「山﨑麺二郎」〜あっさり味の正統派〜

行列するお客さんの佇まいを見るだけで、その店のオーラみたいなものを感じることがあります。 訪れたお客さんの真剣さがにじみ出ているというか、たまたま立ち寄るわけじゃないから待つこともいとわない、と背中がかたっているような。 そんな「山﨑麺二郎…

京都 下鴨神社「糺の森の光の祭り」Art by teamLab-TOKIOインカラミ

www.teamlab.art 根っから京都人のツレは京都のイベントが大好きです。 それに便乗して連れ回されるのは、なにかと京都に弱い関東出身者にとっては、あながちまんざらでもなく。 しかも今回は猪子さん率いるチームラボのArtが見れるということで、珍しく日曜…

京都 神宮丸太町 上海料理「七福家」

www.ita2.net 8月の終わりに久しぶりに立ち寄った「七福家」さん。 下鴨神社のイベントに向かう前に、ちょっと早めの夕飯をいただきました。 お店のみなさん日本語が堪能なのに、どうしても抜けきれない中国なまり。 それが本格中華を増幅するって、ちょっ…

京都 西小路五条「ラーメン荘ソラ」〜地球規模で考えろ〜

化野念仏寺の 千灯供養の日に合わせて開催される 「 ATAGO FURUMICHI KAIDOU TOBOSHI」 atago.work ツレと初日の点灯式に行く予定でしたが、当日は台風による大雨で断念。 お出かけ気分が収まらずに食事だけでもというツレの「たこ焼き」のリクエストを振り…

京都 西大路「若一神社」〜平清盛公ゆかりの御神水〜

西大路通りを下り、八条通りへ向かうと緑の生い茂った一画があります。 そこは平清盛公ゆかりの「若一神社」(にゃくいちじんじゃ)。 とりわけ目立つ大きな「楠」は、平清盛公お手植えのものということですから、その歴史が伺えます。 ここで開運出世を祈願…