化野念仏寺の 千灯供養の日に合わせて開催される
「 ATAGO FURUMICHI KAIDOU TOBOSHI」
ツレと初日の点灯式に行く予定でしたが、当日は台風による大雨で断念。
お出かけ気分が収まらずに食事だけでもというツレの「たこ焼き」のリクエストを振り切って、最近気になっていたラーメン屋へ。
イオンのハナで待ち合わせた金曜日の夜はもう20時を回ろうとしていましたが、店頭には雨の中行列しています。
「ラーメン荘ソラ」
地球規模で考えろとは誰に向けたスローガンなのか、それともひっくるめて店名なのか。
券売機の前で観察していると、店のお兄さんが慣れた口調でご新規様に案内してくれます。
麺は並300g、大400gが標準で選べ、自信のない方には青い洗濯バサミが200g、赤い洗濯バサミは150g以下の指定g数に変更できます。
券売機で食券を買ってから、看板から後ろに歩道の白線の内側で一列で並ぶ行列の最後列に並ぶ暗黙のシステムは、いかにもこの手のラーメン店によくあるちょっとした圧力を感じますが、それはそれで楽しんでしまいましょう。
麺を茹でるタイミングで数名づつの入れ替え制も、スムーズに展開していて、程なく席へ通されます。
次に麺を茹でるタイミングまで街のようで、その間にシステムを観察します。
麺が茹で上がり、提供間際になると「コール」と呼ばれるトッピングのオプションオーダーが始まります。野菜やら脂やらニンニクやらを「増し増し」言いながら注文するようですが、なんのことやら。。。
ようやく順番が来たようですが、「コール」は控えめに「普通でお願いします」。
実食
「ラーメン」を麺200gでいただきます。
「二郎系」ってやつですよね。ついに京都にも流行り出したんですね。
若い頃はよくこんなの食べてましたけど、アラフィフにはこたえそうですねぇ。
少しひるんだものの、食べ始めればあとは勢いにまかせるのみ。なんといっても「食べ残し禁止」ですから。手を休めてはいけません。
ツレはつけ麺の「エビの誘惑」を麺150gで。
想像以上に濃厚なエビのだしが味の変化になって大助かりです。
二人で取っ替え引っ替えしながら、他のお客さんに随分遅れをとってなんとか完食。
暴食がストレス発散になるのが良くわかる。
たまにはいいかもね。。。