てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 円町「つたや」の守護神ウルトラファミリー+α

行きつけの個人営業飲食店もそろそろ営業を再開して、それぞれの防衛手段で流行り病対策。 ソーシャルディスタンス2メートルに悩まされる店も多く見られ、これでは普段の半分も回転しないだろうと思われることが多いです。 ヨーロッパでは1メートルに変更す…

株主優待報告 JPX(8697)

日本取引所グループの優待が届きました。 配当は3,000円。 優待はうれしいQUOカード1,000円分。 最近セブンイレブンの新作スイーツを買うのがくせになってしまったので、とても助かります。 気が向いたらスイーツもそのうちレビューしましょう。 長期保有で…

モスバーガーで適度な距離感

最近内装をリニューアルした近所のモス。 前よりも若者向けになったようですが、日曜日の夕飯時は、何故か中年男性お一人様しか来店していなくて。 ちりぢりの席に計6名様。 たまたまなのか、何かの傾向なのか、それぞれ黙々とお茶しています。 深夜のファミ…

株主優待報告 SBIホールディングス(8473)

SBIホールディングスの優待が届きました。 配当は8,000円。 今回は多くの企業が減配していますが、仕方ありません。 出るだけまし、ということで。 優待は暗号資産(2,000円相当)と健康補助食品(13,124円相当)からの選択になります。 随分お値打ちに差が…

株主優待報告 上新電機(8173)

上新電機の株主優待が届きました。 100株保有で200円の割引券が11枚綴られています。 2,000円以上のお買い物につき2,000円ごとに1枚利用可能ということです。 20,000円のお買い物で10%割引が一番効率のいい使い方になります。 関西では店舗が多いので何かし…

京都 八条散歩

緊急事態宣言中はよく近所を散歩して回りました。 運動不足解消と単なる暇つぶし。 そもそもてくてく歩き回るブログのはずですから、あるいてなんぼ。 久しぶりにあてもなくそのへんを歩きます。 畑ではたまに、野菜にもこんなキレイに咲くものかと感心する…

定額給付金が振り込まれました

持続化給付金に続き、定額給付金が振り込まれました。 14営業日目に入金が確認できたので、こちらも想定よりはるかに早い実感です。 ニュースではいまだ入金比率が2.7%ということですから、いったいどういうことになっているのでしょう。 こんな事態の中、ア…

そうだったのか、アベノマスク。

株主総会の延期や中止が続きました。 「ITOCHU」では役員のみで開催する旨、関係書類が届きました。 いつも用意される「お土産」の代わりに業績レビューと質疑をまとめた小冊子が同封されていました。 www.ita2.net いまだに届かない人がいるという「アベノ…

いきなりステーキ、いきなり○○??

何年か前に東京出張の際にドーム前の店に立ち寄ったきりご無沙汰だった「いきなりステーキ」。 当時はニュースでもよく取り上げられていて。 実際ランニングの帰りにステーキを立ち食いするのを目の当たりにして驚いたのを覚えています。 今ではモールのフー…

緊急事態宣言解除後の病院

ここは五十肩の治療にかれこれ通い詰めている下町の整形外科。 いつも決まって水曜日の午前診療ギリギリに診察券をわたして、2時間待ちを覚悟しています。 早朝から並ぶ御老人たちに太刀打ちする気はさらさらなく、多少早くから並んだところで、2時間以上は…

京都 ポルトガル菓子&カフェ「カステラ・ド・パウロ」

5月最後の日曜日。 カステラが恋しくて、いつもの店に。 www.ita2.net 北野天満宮あたりはまだ閑散としていますが、お目当ての店は営業しているようです。 店前で迎えてくれたのは、民族衣装をまとったマネキンです。 前に立つと、どこからか録音された音声…