てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都食べ歩き「カオススパイスダイナー」

4月のある土砂降りの雨の日曜日。 松竹の株主優待の最後の2回分を「シン・エヴァンゲリオン」鑑賞で使い切りに、ムービックス京都へ。 なんとか指定席を確保して、鑑賞前の腹ごしらえ。 「カオススパイスダイナー」 オープン以来2度目の訪問になります。 …

おこもりコンビニスナック 「ポテリッチ 梅とだし味」

スイーツに限らず、アイスやスナックも健気に献上し続けるマメなアラフィフ。 スナックをここで紹介することはなかったのですが、今回あえて 「ポテリッチ 梅とだし味」 をご紹介。 セブンイレブン限定販売ですが、味はともかく、パッケージの斬新さが際立ち…

おこもりコンビニスイーツ 伊藤久右衛門監修「宇治抹茶ちょこ餅」

www.ita2.net またまたでました、このシリーズ。 やっぱり原料はいつも一緒。 形状とパッケージを変え続けるだけのモチベーションってある意味すごいです。 それでもチョコが入っているだけで、なんだかいつもより美味しく感じたりして。 大抵3個入りの商品…

おこもりコンビニスイーツ 「pino あまおう苺」

www.ita2.net 「pino やみつきアーモンド」に続いて、期間限定ででました「pino あまおう苺」! 毎週コンビニスイーツをツレに献上し続けていることで、今回も期間限定販売の初動で入手することがかないました。 なんでも続けてみるものです。 華やかなパッ…

おでかけスイーツ「 tentationdangeわら天神前店」

www.ita2.net 腹ごしらえをすませたあともあいにくの雨模様。 かといって、すぐにお茶しに行くにはハンバーグが別腹領域もおかしていて。 手短に「わら天神」をぶらついて時間つぶしと腹ごなし。 「 tentationdangeわら天神前店」 「天使の誘惑」は健在で、…

京都食べ歩き えがおご飯「ここ花菜」

www.ita2.net 「平野神社」散歩の後の腹ごしらえ。 ちょっと前に立ち寄った店のその後の様子やいかに。 えがおご飯「ここ花菜」 前回は「ブッダボール」をいただきましたが、今回は気になっていた「ハンバーグランチ」をいただくことに。 相変わらず鮮度抜群…

京都散歩「平野神社」

もう梅雨の季節ですが、 今年の桜をアップしていなかったので、3月終わりの「平野神社」の画像を数点上げておきます。 あいにくの雨模様でしたが、雫をふくんだ花々の色艶もまた一興。 色とりどりの桜が見られるのも「平野神社」ならでは。 ここから番外編 …

おこもりコンビニスイーツ 伊藤久右衛門監修「宇治抹茶チーズクリームサンド」

このシリーズは一体いつまでつづくのか。 契約と、名門のプライドと、それによりかかるいろいろな利権と。 そんな難しいことは抜きに消費者は購入するので、やっぱり美味しいのがなにより。 さていかに。 正直、いかがなものかと。 税込278円。 そしてツ…

京都食べ歩き ISETAN「とんかつ和幸」

これはたしか、駅前のビックカメラに株主優待を使いに行った日のこと。 1,000円分の優待券を使うのに外出すれば、結果高く付くことになるのも承知の上。 散々悩んでAirPodsProのシリコンケースを購入し、無事優待を使い切ったあとは腹ごしらえ。 ISETANの飲…

おこもりコンビニスイーツ 冷たく食べる「メロンパン」

これがスイーツなのかと問われれば、イエスと言い切る自信がないのは承知でツレに献上した「メロンパン」。 ならばなぜと言われれば、食べてみたかっただけとしか言い訳のしようがなく。 そういえば子供の頃に3つのマイパンブームがあって、 はじめは手のひ…

おでかけカフェ「粉屋珈琲」とパンのはなし

外食をするにもままならない日がつづきます。 河原で花でも見ようかと、最近気になるパン屋を数件はしごしてパンを買い集めたチャリダー。 一条桜が見頃だとすこしまえに言っていたので、ならいこかとなったのですが。 何故かツレのチャリは見当違いな方向へ…

おこもりコンビニスイーツ ダブルクリームの「カスタード&ホイップシュー」

LINEにツレからひとこと「シュークリーム」とあったので、リクエストに応えます。 あれこれ新商品を吟味する必要もないのでらくちんらくちん。 定番商品の棚から一番定番らしいシュークリームをチョイス。 今の時代ダブルクリームは当たり前のようですが、子…

京都 河原町丸太町「アイタルガボン」〜Sunny 4〜

www.ita2.net 遅めのお昼を中華で済ませたチャリダーは夏前のツーリングに向けて数件の自転車屋を見て回り。 あれもいいこれもいいというものの、専門知識はなく、全く方向性は定まらず。 しまいにはTREKの専門店で素人が語るべきではないクラスのマシンにつ…

京都食べ歩き 大将軍「伯楽家常菜」

西大路通を少しそれた裏道に本格中華を発見。 ぱっとみ地味な佇まいですが、店に入るとすぐにここは間違いないと確信しました。 「伯楽家常菜」 高そうな磁器がならぶカウンターの奥では仲の良い調理人たちの他愛もない会話がこぼれてきて、とてもアットホー…

おこもりコンビニスイーツ マシュマロ食感「いちごクリーム大福」

2019年販売の人気スイーツが満を持して2020年に再販! というおふれですが、いかに。 なるほどうわさ通り手に取るとたちまち形が崩れるくらいのふわふわさ。 それをかきけすように口に頬張ると、一口で食べることが正解だったとすぐに理解します。 …

ギアを積んで走り出せ!「MINOURA」ボトルケージ装着の巻

www.ita2.net ポタリング行動域の拡張を目論むアラフィフチャリダー。 ゴキゲンのバッグは手に入れたものの、さてお次は。 「MINOURA」ボトルケージ 多分これが国産品で最安値と思われます。 形状は至ってシンプル、かつ軽量、それにつきます。 今回はペット…

ギアを積んで走り出せ!「キャラダイスネルソンロングフラップ」改良の巻

www.ita2.net 「キャラダイスネルソンロングフラップ」を入手してゴキゲンのチャリダー。 あれこれ使い方を考えるうちに、バッグをチャリから外したときの使い方を思案。 ショルダーベルトは長年愛用して、今では押し入れで眠っていた「samsonite」のビジネ…

ギアを積んで走り出せ!「キャラダイスバッグマンQR」入手!

www.ita2.net 「キャラダイスネルソンバッグ」と同じ頃にポチったサドルバッグ専用のステー。 「キャラダイスバッグマンQR」 待望のステーはやや無造作な包装で届けられ、一抹の不安がよぎります。 英語の解説書を頼りに、サドル位置を微妙に調整しながら装…

ギアを積んで走り出せ!「キャラダイスネルソンロングフラップ」入手!

naomiでチャリダーデビューしたのは2年前のこと。 www.ita2.net これまではほぼ京都市内の食べ歩きにゆるポタするくらいでしたが、近頃ツーリングやヒルクライム、ミニキャンプなどへの展開を目論見中。 スピードと時間との戦いに挑むには少々歳を重ねすぎて…

京都食べ歩き 烏丸「BENJAMIN STEAKHOUSE 京都」

コンビニスイーツのバースデイケーキが洒落にならなかった翌日。 日曜日のランチにTボーンステーキコースを食べに行くことに。 「BENJAMIN STEAKHOUSE 京都」 東洞院通りの喧騒の中、どっしりと暖簾を構えたステーキハウス。 この暖簾をくぐる日が訪れるとは…

おこもりコンビニスイーツ「しっとりクッキーサンド 苺のレアチーズ」

ツレの誕生日の翌日に、HAPPY BIRTHDAYケーキだと献上して大惨事になったのがこのスイーツ。 「しっとりクッキーサンド 苺のレアチーズ」には何の罪もないのですが。 このあと、誕生日が高く付くことに。 冗談は程々にしないといけないと、改めて思い知らさ…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「アサヒ (2502)」クロス取引実践

12月権利確定の「アサヒ (2502)」から株主優待が届きました。 www.asahigroup-holdings.com finance.yahoo.co.jp 株主優待は「清涼飲料水・食品詰め合わせ」です。 ビールの選択肢もありましたが、いつでも買えますからね。 やはりブランドのおすすめ商品を…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「イオン北海道 (7512)」クロス取引実践

2月権利確定の「イオン北海道 (7512)」から株主優待が届きました。 www.aeon-hokkaido.jp finance.yahoo.co.jp 株主優待は「株主様ご優待券」です。 一年間有効な100円割引券の25枚綴りです。 お買物1,000円ごとに一枚利用できます。 もちろん全国のイオン系…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「ミニストップ (9946)」クロス取引実践

2月権利確定の「ミニストップ (9946)」から株主優待が届きました。 www.ministop.co.jp finance.yahoo.co.jp 株主優待は「株主様ご優待券」です。 半年前にもらった優待券と全く同じ。 ソフトクリームの無料券5枚綴りです。 利用期限だけが刷り直されていま…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「イオン (8267)」クロス取引実践

2月権利確定の「イオン (8267)」から株主優待が届きました。 https://www.aeonretail.jp/index.html finance.yahoo.co.jp 株主優待は「株主様ご優待カード」です。 半期ごとに買物金額のキャッシュバックが行われるお得なカード。 100株保有なので還元率は3…

京都食べ歩き 金閣寺 えがおご飯「ここ花菜」

道すがら「平野神社」の花の咲く様子をチェックするのが決まりごとのようになりつつある、アラフィフセミリタイアチャリダー。 「橘」のみのり具合が目に嬉しく、季節外れの「十月桜」が見られるのもここならではではないかと。 散歩をしているうちにおなか…

おでかけスイーツ 京都 笹屋伊織「代表銘菓 どら焼き」

www.ita2.net 久しぶりに「笹屋伊織別邸」をのぞくと、毎月3日間しか販売しないという幻の「どら焼き」についに出会えました。 「笹屋伊織の代表銘菓 どら焼き」 その秘密についてはサイトで丁寧に解説しているので、こちらを御覧ください。 www.sasayaiori…

おこもりコンビニスイーツ「Milky ミルキーアイス」

少し前に「ミルキーアイスモナカ」を紹介しましたが、こちらは粒タイプのアイス。 www.ita2.net 真っ赤な箱がこんなに似合うなんて、さすが「ペコちゃん」。 たった5粒なんて、残さず食べろということですね。 見慣れたピンクと水色のコントラストはやっぱ…

草津市 烏骨鶏 平地飼い〜有精卵〜は醤油無しでいける!

ちょっと前のいただきものは烏骨鶏の有精卵。 久しぶりに琵琶湖に向かったチャリダーと同じ日に、知り合い夫婦がバイクで琵琶湖にツーリングに出かけていたようで、そのお土産にいただきました。 それはそれは小さな小さな卵で、お値段は普段遣いの10倍程…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「大塚HD (4578)」クロス取引実践

12月権利確定の「大塚HD (4578)」から株主優待が届きました。 www.otsuka.com finance.yahoo.co.jp 株主優待は「自社製品詰め合わせ」です。 オロナミンC ドリンク 1本ファイブミニ 1本ポカリスエット 1本(500ml)ポカリスエット イオンウォーターパウダ…