てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 祇園 元祖お古乃美焼「壹錢洋食」

「流行り病ですっかり観光客が少なくなった京都の祇園。 芸者遊びをするつもりでもなければ何の目的でこれだけの人が集まるのかと、いつも不思議に思うのです。 なにしろ四条通りはいつも人が多くて、かと言って、白河沿いや古美術屋街がそれほど賑わってい…

京都 姉小路柳馬場 パエリア&グリル「Barraca」

最近ではスーパーや通販でミールキットが流行りのようで、何でも誰にでも美味しい料理ができるとは言いますが、たまに本物が無性に食べたくなると、やはり専門店でいただきたいものです。 パエリアもそんな料理のうちのひとつ。 以前行きつけの「EL FOGON」…

京都 五条御前 中国料理「志成園」

行きつけのリサーチパークの少し南。 気になっていた街の中華屋さん。 中国料理「志成園」 出前のカブがひっきりなしに出入りする店前は、チャリを止めるのにちょっとだけ気が引けて。 店内では青年会とは名ばかりの初老の御仁の集まりが、2名がけのテーブル…

京都 花見小路 洋菓子「ぎおんさかい」

観光公害対策とやらで、何とも似つかわしくないピクトサインの立札がやたらと増えた花見小路。 場外馬券もあることだし、日曜日くらい歩行者天国にすればいいのにと思うのですが、いろいろと難しい事情があるのでしょう。 洋菓子 ぎおんさかい そんな花見小…

京都 二条城 夷川餃子「なかじま」

二条城から夷川通りを東へ行くと、小さな公園の前に何やら白い物体が風になびいてゆらりゆらり。 どうやら布か何かで作った餃子の模型のようです。 夷川餃子 なかじま 先週はラストオーダー直後で断られ、あえなく撤退。 今週こそはと滑り込んだのはラストオ…

京都 金閣寺 洋食の店「ITADAKI」

金閣寺にほど近い昔ながらの洋食屋さん。 しばらく前に西院に新店舗がオープンした際に寄らせていただきましたが、本店に伺うのは今回が初めてです。 暮に伺ったので、場所がら店前の通りは観光客の往来が多かったのですが、今は流行り病の影響で少なくなっ…

京都 長岡天神 SPECIALTY COFFEE「Unir」

天神さんを後にして、お目当ての「Unir」さんへ。 SPECIALTY COFFEE Unir 凄腕のバリスタがそろうと、いつかテレビでやっていましたが、さていかに。 日曜日のお茶どきということもあって、あまりアクセスが良いとは言えない立地ながら駐車場はいっぱいで、…

京都 長岡天神 純喫茶「フルール」

京都で天神さんと言えば「北野天満宮」が正解なのでしょうが、向かったのは「長岡天神」。 その道すがら、腹ごしらえに選んだのは駅裏にある古き良き喫茶店「フルール」さん。 歴史が感じられるたたずまいのわりに、よく手当てされている看板やファサードは…

京都 三条柳馬場通り johnbull Private labo の 「ushiro」

年の暮れ、三条柳馬場にほんとにほんとに隠れ家なカフェを発見。 johnbull Private labo 京都の ushiro たまたま立ち寄ったブティックの店内をさらに奥へ進むと、結構広いスペースがひらけて、コーヒーを香らせています。 扱うメニューは少ないものの、クオ…

京都 烏丸 都野菜「賀茂」

京野菜がもりもり食べたくなってしまったとある日曜日。 目指すは烏丸 都野菜「賀茂」 ランチタイムなら900円台のバイキングでお腹いっぱい京野菜がいただけます。満席時は60分制限とありますが、それも結構曖昧で、席予約もできるなんてとっても良心的。 立…

京都 丸太町七本松 香港料理「恵明」

いつものように連れだって丸太町通りを岡崎方面へと向かう日曜日、七本松あたりには似つかわしくない看板とのれんを構えた香港料理店を発見しました。 香港料理「恵明」 早速のれんをくぐると、外観とは違い、いたってシンプルで居住まいの良さそうな店内。 …