てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の終わりに

連続テレビドラマ小説を目覚ましがわりに、何とか生活のリズムを保てている今日この頃。いつもより遅めに洗濯を終えてると、引き続きテレビでは平成の終わりを映し続けています。 呆けているとあっという間に平成最後の今日が終わってしまいそうなので、テレ…

上賀茂 さば煮「今井食堂」 〜京都の地元客に愛される食堂に見る成功法則〜

おろしたての「naomi」に乗って、ゴールデンウィークの市内をツレとぶらり。 上賀茂あたりでお昼にしようと近所を検索していると、上賀茂神社脇にちょこっと行列のお店がありました。 暖簾の「さば煮」の文字にひかれて並んでみることに。 鯖寿司が売りのお…

「Fuji naomi」で走りながら思うこと

昨年の2月頃のこと。 ツレも少し遅れて会社を辞め、有給消化と転職活動中。 ふとロードバイクが欲しいと言い出しました。 なんでも琵琶湖に行くんだとか。 まる一年越しで、あちこちの自転車屋をのぞいて歩き、このゴールデンウィークまでには何としてもと…

家賃減額交渉の行方はいかに

京都に移り住んで間も無く10年が経ちます。 あらためてそのことに気付かされたのは、少し前に我が家に5回目の契約更新のお知らせが届いたからです。 思えばこの10年間、何の疑いもなく更新料を納めてきました。 いまのところ無収入のセミリタイア生活は…

OH〜! Mt. Fuji!

セミリタイア生活に入るまでは定期的に関東と関西を往復していました。 もちろん仕事なので、新幹線を利用します。 会社を辞めてからは、時間の自由もあり、むしろ関東へ出向く機会が増えました。 節約と好奇心もあって、もっぱら長距離バスを利用しています…

「にんにくのハチミツ漬け」50日後の経過報告

www.ita2.net 「にんにくのハチミツ漬け」を仕込んでから50日が経過しました。 簡単に中間報告をしておきます。 最近ではYouTubeやサイトでずいぶん取り上げられるようになりました。調べれば調べるほど諸説まちまちなので、オリジナルとしてレシピにでき…

職業支援訓練修了〜50代でプログラマーデビューすることは出来るのか〜

学びの機会 セカンドライフの進路相談 セミリタイヤのモチベーション ご無沙汰してしまいましたが、1ヵ月ぶりの更新です。 学びの機会 先日、6ヵ月通った職業支援訓練学校「webアプリプログラマー養成科」を修了しました。 この歳で仕事もせずに半年間も学び…