てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待をリスク0でゲットしよう!「マクドナルド (2702)」クロス取引実践

6月権利確定の「マクドナルド (2702)」から株主優待が届きました。 www.mcdonalds.co.jp finance.yahoo.co.jp 株主優待は「株主ご優待券」6枚×3冊です。 ようやく使い切った前期の優待も束の間、 安定の「株主ご優待券」到着です。 先日クオリティの高い店…

おでかけスイーツ「Venchi」のジェラート

映画をみ終えて、寺町をぶらり。 この時間では珍しく「三嶋亭」の特売の牛すじが残っていたのでお買い上げ。 500gで1,188円也。 烏丸室町のバス停に向かいがてら、 アップルストアでいくつか質問をしようとしましたが、受付から2時間待ちということでス…

京都食べ歩き 「ヤキニク甲(キノエ)蛸薬師店」

例の如く、 日曜日の映画の前の腹ごしらえ。 昼間から強烈な焼肉臭に引き寄せられて立ち寄ったのは、 「ヤキニク甲(キノエ)蛸薬師店」 待合がありましたが、タイミングよくカウンターに案内されて、 お冷からサービス品まですべてタブレットで注文するシス…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「J-マクドナルド(2702)」優待実食

今回の優待の最後の利用は9号線沿いの桂の店舗。 いつも吉祥院やハナの店舗を利用していますが、 商品の出来栄えが格段に違いました。 バンズもふかふか、お肉もふっくら、盛り付けもとても綺麗です。 大抵ビックマックを食べると最後の方はグチャグチャに…

ギアを積んで走り出せ! 「narifuri バイオカーゴテーパード」入手!

春秋用、冬用を買い揃えた「narifuri」のサイクル用ジャケットですが、 今まではデニムで合わせていましたが、 ついにパンツを入手! ポケットの多さと裾のベルクロ仕様が決め手! 綿95%なのにストレッチの速乾って! 秋からの遠出にめちゃめちゃ重宝するこ…

株主優待「ワールド (3612)」

3月権利確定の手持ちの株「ワールド (3612)」から株主優待が届きました。 store.world.co.jp finance.yahoo.co.jp 株主優待は「株主優待券」1,500円相当です。 これまではツレにあげてしまっていたのですが、 イオンに出店している「212KITCHEN STORE」で使…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「吉野家HD(9861)」優待実食

www.ita2.net 吉野家の優待で初の唐揚げ定食を食べました。 取扱店のみの販売と認識していましたが、家から一番近い店舗で販売していたので迷わず注文。 勝手な想像でグループの「鶏千」の唐揚げを販売していると思っていましたが、どうやらオリジナルのよう…

鶏おろしのおすすめ「臓物あれこれ」

今回も職場の仲間からのいただきものです。 鶏おろしのおすすめ「臓物あれこれ」いただきました。 レバーとハツはニンニク醤油炒め セセリと手羽は塩焼き ズリとハラミはピーマンと中華炒めにしました。 いや〜ほんとにうまい! 酒がよくすすむ! しあわせな…

愛車の下取り価格

歴代の愛車の中でも一番長く、 13年間乗り続けたのは軽の5ドア。 たしか購入当初走行9,000kmだったと思います。 物件調査やら店舗巡回やらで仕事で随分走りましたが、 セミリタイアしてからの直近5年間は週一のお買い物に行くくらいで、 次第に乗る機会…

粗品責め

この度車を買い替えるにあたり、 ディーラー4件と新古車専門店一件を回りました。 そこで渡された来店記念プレゼントです。 ティッシュ30箱 キャラクターティッシュ3個 洗剤1本 フリーザーパック1箱 遠慮がなければもっと持たされていたと思います。 …

ナンバー登録

昔は無作為に与えられていたナンバーですが、 今では希望のナンバーを取得できて、 ご当地ナンバーなど、プレートの色を変えたり、絵柄入りを選ぶこともできるようになりました。 今回新車に乗り換えるにあたり、 初めてナンバー登録をすることになりました…

新車ご成約

先週国道沿いの軽自動車新古車専門店でお見積もりをいただき、 ネットでその価格の検証をし続けた一週間。 中古車相場ではすでに販売中止を決めた車種なので、 そこそこ走行距離があっても値落ちせず。 本日最終のディーラーお見積もりをいただくこと2件。 …

京都食べ歩き「はま寿司」

無事に「善峯寺」の急坂を登り、そして降った愛車も、 実はそろそろ乗り換え時期と考えていた昨今。 国道沿いのディーラーや中古車販売店をのぞく前に腹ごしらえ。 「はま寿司」 飲食企業をリタイアして以来、 5年ぶりの回転寿司です。 京都のグルメとカテゴ…

京都散歩 西山「善峯寺」

大原野の「ひまわり畑」を鑑賞し終え、 向かったのは 西山「善峯寺」 あまりの急傾斜な坂道に、 13年目の愛車は聞いたことのないうめき声を上げ続け、 ようやく辿り着いた山頂は、 京都の町を一望する絶景なのでした。 見頃の「秋明菊」はそこかしこに色とり…

京都散歩 大原野「ひまわり畑」

昨年開花時期を完全に外したリベンジ。 たかだか洛西までとあなどらなくて大正解。 久しぶりにチャリダーしようなんて大甘の気温34℃。 夏はいつ終わるのやら。。。 見頃ということで訪れたのは大原野の「ひまわり畑」 まさにここが見納めという感じで、一…

株主優待「オリックス (8591)」

3月権利確定の手持ちの株「オリックス (8591)」から株主優待が届きました。 www.orix.co.jp finance.yahoo.co.jp 株主優待は「カタログギフト」5,000円相当です。 前回前々回は「京都水族館年間フリーパス」をいただきましたが、 行く機会も減ってきたので、…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「J-マクドナルド(2702)」優待実食

www.ita2.net いよいよ9月末に有効期限をむかえるマックの優待。 実はまだ1冊(6セット)残っていて、 使い切る自信なし。 週一のペースで通っているとどうしても飽きがくる。 歳を実感させられるアラフィー。 それにしても、ひっきりなしに出入りする宅配…

ギアを積んで走り出せ!「CAMP TOOLS特別付録 アブソリュートソロダッジ」入手!

www.ita2.net 「アイアンメスティン」に続いて、 「CAMP TOOLS特別付録 アブソリュートソロダッジ」を入手しました。 またしても「jiji」のyoutube にのせられて、 発売日に書店に駆け込みました。 なかなかのお値段でしたが、その満足度は非常に高く、 実は…

おでかけスイーツ「マールブランシュ ロマンの森」

www.ita2.net 「勧修寺」散歩のしめくくりに、 京都人の誇る北山のケーキ屋さんへ。 「マールブランシュ ロマンの森」 いるはいるは、京都のおすましさんたちとそれに憧れる人たちが。 別にディスってるわけじゃありません。 あぁ、京都らしいなっていうこと…

京都食べ歩き「手打ち蕎麦 藤村」

あまりの暑さに、 腹ごしらえは蕎麦一択。 「手打ち蕎麦 藤村」 直売所で買った「シャインマスカット」が車の中で高温になってはいけないと、 だいじに蕎麦屋の店内に持ち込み。 近所で評判の蕎麦屋は「店主の想い」も熱く、 じっくりご覧ください。 いただ…

京都散歩「勧修寺観光農園 ぶどう直売所」

「勧修寺」の散歩を終えた汗だくのアラフィー。 ツレに促されるままに直売所へ走ります。 「勧修寺観光農園 ぶどう直売所」 店舗と駐車場の裏山一面にビニールハウス。 全部ぶどうなんだろうか? 車が入れ替わり立ち替わり、出たり入ったり。 なにしろ飛ぶよ…

京都散歩「勧修寺」

蓮が見頃ということで、日曜日に車を走らせたのは山科。 「勧修寺」 以前近くの「醍醐寺」を訪れた時に気になっていたのですが、やっぱりゆかりがあるようです。 暑さもあるのか、人ではほとんどなく、 おかげでのんびりと庭園を散歩できました。 時間が遅か…

ギアを積んで走り出せ!「Mono Master ひよこちゃんフタ付きクッカー」入手!

自宅のキッチンでの調理とキャンプツールを併用できればとても効率的だな。 なんて思いながら、 でも実際キャンプなんか行かないのでなかなか専門店まで出向いてギアを購入するまでにはいたらず。 ところがコンビニや書店に並べられると、途端にハードルが下…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「4℃ HD (8008)」クロス取引実践

2月権利確定の「4℃ HD (8008)」から株主優待が届きました。 yondoshi.co.jp finance.yahoo.co.jp 株主優待は「QUOカード」1,000円分です。 随分と長いこと待たされましたが、 それでも多くの企業のクロス取引をしていますが、 いまだに株主優待の未着や破…

使おう!スマート行使キャンペーン当選

年間100社以上のクロス取引と、 手持ち株20数社。 多くの企業が年々「スマート行使」による株主投票を取り入れるようになりました。 その普及キャンペーンを行う企業が何割かあるのですが、 これだけ取引していてもなかなか当選することがなく、 ほとん…

株主優待 「RIZAPグループ(2928)」

手持ちの株「RIZAPグループ(2928)」から優待が届きました。 今年はポイントの配当が見送りになったので、 昨年から4,000ポイントのバスタオルを狙っていたのですが、 この先も見込みがあまりなさそうなので、 昨年のポイント2,000ポイントでカタログからマル…

ギアを積んで走り出せ!「JOHN BULL 毎来寺Tシャツ」入手!

www.ita2.net サロペットにハマって以来、 ちょくちょく足を運ぶようになった「JOHN BULL 」 今回はツレの買い物のお供だったはずなのですが、 一目惚れの「毎来寺Tシャツ」入手! デニムジャケットにとてもよく似合いそうなデザインは、 お坊さんの版画プリ…

京都食べ歩き「名代とんかつ かつくら」三条本店

例によって例の如し、 ムービックスで映画の前に腹ごしらえ。 久しぶりに立ち寄ったのは、 「名代とんかつ かつくら」三条本店 早めのお昼ご飯にしてはちょっとパワフルですが、 お肉は小さめにしておきました。 忙しい時間帯には通されることのない奥のブー…

京都食べ歩き 三条通り商店会「炉端焼き高知」

24時間テレビでもお疲れ様だった「にの」 「TANG」に久しぶりの映画出演ということで観にいくことに。 と、その前に腹ごしらえ。 三条通り商店会にある炉端焼き屋さんは、 随分前から興味があったけど、 立ち寄るたびに行列の人気店。 なのでこの日は開店…

京都散歩 北山「紅茶館」

久多の「北山友禅菊」を観た帰り道、 オートキャンプ場や川遊びを見学しながら市内に戻ります。 途中大原の道の駅で夕飯の野菜を調達。 閉店間際で売れ残りを回収に来た生産者さんと少しお話しをさせてもらったり。 市内に戻って一息ついたのは、 北山「紅茶…