てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待をリスク0でゲットしよう!「ツカダG HD (2418)」クロス取引実践

6月権利確定の「ツカダG HD (2418)」株主優待が9月頭に届きました。 www.tsukada-global.holdings 「株主ご優待券」が2枚入っていました。 主に東京と名古屋の高級ホテルや施設のレストランなどで30%割引券として使えるものですが、割引されてもなかなか…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「岡部 (5959)」クロス取引実践

6月権利確定の「岡部 (5959)」から9月の初旬に株主優待が届きました。 www.okabe.co.jp 前回のビーエンジニアリング同様 QUOカード500円分です。 長期保有特典のQUOカード目当てで株を長期で保有する方が多いようですが、実用性が高い分、よほど気前のいい企…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「ビーエンジニアリング (4828)」クロス取引実践

6月権利確定「ビーエンジニアリング (4828)」からは9月の頭に株主優待が届きました。 www.b-en-g.co.jp 優待品はQUOカード500円分です。 QUOカードとみれば手当り次第も考えものですが、選んだり返送したりの手間のなさと実用性からついつい手が出ます。 や…

株主優待報告 ナルミヤ・インターナショナル(9275)

今回の暴落で長期保有の優待銘柄を物色したので、優待が届いたときは報告して行きます。 クロス取引も始めたので、先一年くらいは毎月届く何かしらの優待を楽しみたいと思います。 先日ナルミヤインターナショナル(9275)から優待が届きました。 www.ita2.n…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「アース製薬 (4985)」クロス取引実践

クロス取引を始めてから、宅配や郵便物が日増しにふえ続け、再配達の受け取りを水曜日の夕方に一極集中しています。 www.earth.jp 毎週とまでは行きませんが、たくさんの届け物が来て少しばかり浮かれます。 6月権利確定のアース製薬からは、とても実用的な…

株主優待報告 長瀬産業(8012)

長瀬産業の株主優待が届きました。 カタログギフトはQUOカードの次に楽しみな優待です。 保有半年以内なので、1500円相当とありましたが、はたして。 どうやら入浴剤か寄付の2択のようです。 日ごろ入浴剤を購入する習慣はないのですが、こんな機会に自宅の…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「ブロンコB (3091)」クロス取引実践

6月権利確定の「ブロンコビリー」から9月初旬に株主優待が届きました。 www.bronco.co.jp 「株主ご優待券」が2,000円分です。 保有株数によってはお米と交換ができますが、今回は100株取引だったことと、還元率も高いことから最寄りの店舗で利用させてもらい…

株主優待報告 KDDI(9433)

KDDIの優待が届きました。 47都道府県の特産品が選べるカタログギフト。 今回から2種づつに増えたので、選べる楽しみも2倍になりました。 麺類、カレー、肉類、珍味、デザート、米など多彩です。 後でゆっくり選びます。 後日配当金計算書とau PAY 300円クー…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「サカタのタネ (1377)」クロス取引実践

5月権利確定の「サカタのタネ (1377)」の株主優待が届きました。 corporate.sakataseed.co.jp 9月の初旬にお知らせが来たので随分待たされた印象がありましたが、カタログをみてニンマリ。 充実のお値打ち品がズラリです。 企業を理解し応援する姿勢としては…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「キングジム (7962)」クロス取引実践

6月権利確定の「キングジム(7962)」から株主優待が届きました。 www.kingjim.co.jp く優待品のご紹介 > 書類を半分に折ってコンパクトに持ち運べるコンパックシリーズから「クリアーファイルコンパック」770円 新製品の「コンパックノート」550円 いざという…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「ジョイフル本田 (3191)」クロス取引実践

6月権利確定の「ジョイフル本田 (3191)」からギフトカードが9月中旬に届きました。 400株取引したので4,000円分のギフトカードです。 関東圏で展開しているので、京都では使うあてがありません。 未開封で返送すればお米5kgと交換できたのですが、メルカリに…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「ニッケ (3201)」クロス取引実践

5月権利確定の「日本毛織」の株主優待が8月の終わりに届きました。 www.nikke.co.jp 100株保有でしたので、QUOカード500円分です。 QUOカードは利用価値が高いことと、かさばらないという理由で少額でもコツコツゲットしていきたい優待です。 そのうちコンビ…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「ツルハHD(3391)」クロス取引実践

5月のクロス取引から「ツルハHD(3391)」の株主優待が8月に届きました。 www.tsuruha.co.jp 株主ギフト券2,500円分が1冊と株主優待カードが同封されています。 京都には対象店舗が少なく使い勝手が悪いので、株主ギフト券優待品交換を申し込みました。 チョイ…

株主優待報告 オリックス(8591)

3月権利の株主優待報告シンガリはオリックスです。 配当 4,100円 優待は「ふるさと優待」Bコースと「株主カード」です カタログギフトの「ふるさと優待」Bコースはおよそ4,000円相当以上の商品が85アイテム。 その中でも一番価値が高いのが「京都水族館」と…

株主優待をリスク0でゲットしよう!「クスリのアオキ(3549)」クロス取引実践

かれこれ20年以上にわたり気まぐれな投資を続けるアラフィフセミリタイア。 株主優待目当ての取り引きはこれまで一度もしたことが無かったのですが、流行り病の暴落時に長期保有銘柄を数社物色。 そのとき初めて配当利回りと優待利回りを意識したのです。 利…