てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

「にんにくのハチミツ漬け」50日後の経過報告

www.ita2.net

「にんにくのハチミツ漬け」を仕込んでから50日が経過しました。

簡単に中間報告をしておきます。

最近ではYouTubeやサイトでずいぶん取り上げられるようになりました。調べれば調べるほど諸説まちまちなので、オリジナルとしてレシピにできればと思います。

f:id:ita2ita2:20190424163711j:plain

冷蔵庫で保存し、1週間おきにフタを開けると「プシュっ」とガスが抜けるのがわかります。

徐々にガスの抜けが弱まってきたので、そろそろまろやかになっている頃でしょうか。

においは相当おさまってきているのがわかります。

見た目にも分かる通り、少し萎んできています。

今まさに、原稿を書きながら一欠片つまんで見ましたが、ハチミツにはそれほどにんにくの香りは移っていないようです。口あたりは想像より柔らかく、2〜3回咀嚼してもあまりにんにくを感じませんが、噛み進めていくとまだ芯に生の部分があり、後から強烈なにんにく味になりました。

普段から生のにんにくを欠片ごとかじる事はまずありませんが、食道が熱くなるのを感じますし、若干体温も上昇しているようです。

腐ってはいないようですが、いずれ本当に匂いもしなくなるとすれば、にんにくパワーを手軽に摂取出来るということになります。

今日はさしずめ「早すぎた巨神兵」といったところでしょうか。

引き続き観察を続けます。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ