てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

「にんにくのハチミツ漬け」100日後の経過報告

www.ita2.net

 早いもので、「ニンニクのハチミツ漬け」を仕込んで100日が経過しました。

50日経過までは毎週栓を開けてガス抜きをしていましたが、それ以降は見た目の変化だけをチェックしていました。

 

久しぶりに栓を開けると、ガスが溜まっている様子もなく。

ニンニク臭も香りがする程度になっていました。

 

見た目はピクルスに似た熟成感で、芯まで透明感があります。

現状と漬け込み開始時の写真を比べると、変化がわかります。

f:id:ita2ita2:20190620141306j:plain

f:id:ita2ita2:20190302163354j:plain

さじにとり、ミツをひと舐め。

同じくニンニクの香りはしますが、臭くはありません。

 

一粒かじると、食感はすこしかためのプルーンといったところでしょうか。

生っぽさはなくなっていますが、やはりニンニクの味はします。

ハチミツの味もかなり入っていて、生で食べるような強烈な感じはなく、そのままでもとても食べやすくなりました。

 

ひとまず漬け込み完了として良いようです。

 

今後はそのままで食したり、漬け込み料理の味付けに使ってみようと思います。

スペアリブとかモモ肉などが良さそうですね。

 

男性の更年期障害も若年化しているようです。

健康に効果が現れるかとても楽しみです。

作り方のおさらい

にんにく 二玉分 (縦にわり、芯をとります)

ハチミツ 250ml    (やすいもので十分です)

煮沸消毒した容器に入れます。

 

そろそろ次の瓶の仕込みにとりかかります。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ