てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

ゆるゆる巣ごもりルーティン

 

f:id:ita2ita2:20200424153831j:plain

日に日にルーズになるおこもり生活に、なんとか規律をもたせたいものです。

 

たいして内容のある生活ではありませんが、ルーティンダイアリーを記すことで、少しはましになればと。

 

7:00 目覚め

毎朝録画してある「モーサテ」を半寝で流し、経済情報を収集します。早送り再生するとちょうど一時間くらいに収まります。

 

8:00 朝食

NHKの朝ドラをきっかけに布団から起き出してストレッチ。

 

納豆と焼き魚の朝食をとります。

 

そのまま「あさイチ」と他局の情報番組でワイド系ニュースを収集します。

 

片付け物とシャワーを済ませます。

 

この時間帯に週2回の洗濯をします。

 

9:00 前場

パソコンを立ち上げて相場のチェック。

MARKET SPEED」と「株探」、最近は「TRADING VIEW」も同時に立ち上げて、登録銘柄をざっとめくっていきます。

 

途中9:55から「みんなの体操」をテレビの前で真剣にとりくみます。

 

朝の情報収集と銘柄チェックで気になったことを調べていきます。

 

今回の暴落で底打ちするまでにそこそこの優待株を長期保有のつもりで買ったので、2番底が来るまでは観察を続けます。

 

ウィルス関連のニュースが気になるので、テレビは極小音量でつけっぱなしにしていることが多いです。

 

11:30 前引け

前場引け値をチェックして、後場の方針を立てます。

 

取引したい銘柄があれば指値を入れます。

 

後場はチャートから離れてTO DOを消化します。

 

13:00 昼食

巣ごもりの昼食はパスタ、ラーメン、焼きそば、カレーのローテーションに落ち着きつつあります。

 

15:00 大引け

終値のチェックと持ち株の損益前日比を算出して一喜一憂します。

憂うことの多い日が続いています

 

「株探」で決算情報をチェックします。

大事な年度末決算なので、じっくり見ていきます。

 

あまりの変動相場に決算やGWに手持ち株を持ち越すべきか否か、チビリそうな毎日です。

 

15:30 作業時間

引き続きTO DOを消化します。

 

ブログもこの時間にしたためます。

 

サボりがちのブログもこんなときくらいは続けたいものです。

 

17:30 散歩

さすがに一日中部屋にこもってはいられず、少し歩くようにしています。

 

ストック食材は少し買ってあるので、必要に応じて生鮮品の買い出しをします。

 

買い物も3日に一度と言われると、いよいよ出かける理由もなくなってしまうので、なんとか散歩のモチベーションを維持したいものです。

 

19:00 You Tube

You Tubeで株情報を収集します。

おすすめは

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

といったところでしょうか。

 

時間がかかるので2倍速でバンバン飛ばし見します。

 

20:00 夕食

朝食と昼食は定番になりがちですし、ついつい効率優先になってしまいますが、夕食くらいはメインを日々考えたいところです。

 

食事が済めば、風呂を入れます。

週2回の銭湯通いもそろそろ控えなければいけません。

 

22:00 シネマの時間

アマゾンプライムで映画を見ます。

 

トライアルは何度か試しましたが、今回は会員になりました。

 

これだけ巣ごもりが続くと十分費用のもとは取れそうです。

 

24:00 就寝 

7時間は寝たいところですが、こんな大したことないルーティンすらこなせなくなっている今日このごろ。

 

就寝時間が2時間ほどずれ込んでしまう日もちらほら。

 

みなさんも色々な誘惑に負けて、時間を無駄にしたり、日々自己嫌悪と後悔におわれていませんか。

 

ゆるゆるでもかまわないので、理想の一日を書き出してみましょう。

 

まだまだ自粛は続きそうですが、がんばっていきましょう。

 

さて、そろそろ散歩の時間です。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ