てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

緊急事態宣言と焼き立てアップルパイ

いよいよ京都でも緊急事態宣言がでると発表された翌日。

 

買いだめは良くないことと承知していたものの、毎日買い物に出歩くのもどうかと思い、二三週間のストックはしようと行きつけのスーパーへ。

 

市民のみなさんも考えることは同じようで、すでにパスタやレトルト類は通常ではありえないほどの品薄状態です。

 

そういえば3月の終わりにも同じような状況に出くわしましたが、そのときは年度末の棚卸しの影響だろうなどと、高をくくっていたものです。

 

レジではカート2台分を買い上げる家族連れもちらほら。

 

普段はほとんど食材をストックしないので、結局必要なものを買い集めるのに3件のスーパーをはしごするはめに。

f:id:ita2ita2:20200423162042j:plain

すっかり昼飯時をまわってしまったので、併設のパン屋さんで持ち帰りをいただくことに。

 

思いがけず、15:00限定販売の焼き立てアップルパイをゲット!

 

家についた頃には包み紙がすっかりにじむほどのバターが織り込まれた生地は、それでもサックサクなのでした。

f:id:ita2ita2:20200423162039j:plain

あれから一週間。

 

もう2年以上もセミリタイア生活をしているので、自宅待機には慣れっこのつもりでいましたが、図書館もプールもだめではさすがにきつい。

 

ぐーたらを絵に書いたような日々に、これまで以上の自己嫌悪。

 

みなさんはいかがおすごしでしょうか。

さぁ、ソーシャルディスタンスを保って、今日も少し歩きましょう。

 

出口の見えない戦いですが、がんばりましょう。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ