てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

セミリタイア の一人住まいに「リトルベイビー」がやってきた

初めて手に入れた観葉植物は「ソフォラミクロフィラ」。

少し珍しい枝ぶりから、小さな葉が出ています。

そのかわいい様子から「リトルベイビー」とも呼ばれるようです。

f:id:ita2ita2:20190508142856j:plain

さっそく、プラのカップから鉢に移してみました。

どこか盆栽のようですが、なんとなく部屋が落ち着く感じがします。

 

店主に申し渡されたのは、

  1. よく陽に当てること
  2. 水をやり過ぎないこと
  3. エアコンに当てないこと

くらいです。

寒さにも強いので、あとは好みで剪定するくらいでしょうか。

1メートルくらいまで育つようなので、現状を測って見ると44センチありました。

 

およそ十数年前に、スタンドのお姉さんがくれた「コスモス」のタネをベランダの植栽にばらまいて、せっせと水やりして以来のことです。咲いた花の写真を撮ってわざわざお姉さんに見せたりして。

動機が不純ですね。

 

子供の頃から賃貸住まいで、ペットを飼ったこともありません。

そう言えば、以前に恩師が「きみは命を育てる喜びを知りなさい」とおっしゃられていましたっけ。

 

独り身の気楽でこそのセミリタイア生活ですが、ひょんなことがおきないとも限らず。

しばらくは「リトルベイビー」に向き合います。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ