てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

マスクと給付金と事業再開

f:id:ita2ita2:20200516122126j:plain


先日あべのマスクが届きました。

 

ようやくというより、ちゃんとくるんだなぁという感じ。

 

昨日から京都でも定額給付金の申請受付が始まり、ニュースを見る限りでは役所も大変そうですが、一応ということで、スマホからの申請を試みます。

 

そうしているうちに書留が一通届きます。

 

先月末に税務署に届け出した「開業届の写しの発行」の申請書類が意外に早く届いたのでした。

 

趣味半分で昨年開業届を出していたのと、少しの事業収益があったので、かろうじて持続化給付金の対象になっていたのです。

 

せっかくなので、早速税務署へ出向くと、「写し」はすんなり発行されました。

 

この際まとめてやるかと、持続化給付金の申請もオンラインで試みます。

 

数時間にわたり四苦八苦の末、それぞれの申請は無事終了。

 

不備や思惑通りの給付が受けられないことも念頭に、あとは心を穏やかに待つばかり。

 

タイミングは重なるもので、京都では今日から段階的な営業再開です。

 

LINEで久しぶりに飛び交った業務連絡。

 

今日明日で仕事場の清掃と消毒を済ませます。

 

いろいろと揃えなければならないものもありそうです。

 

いよいよかぁというよりは、どうなることやら。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ