てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

京都 拉麺小路食べ歩き

ラーメンが好きです。

 

昔よりは随分と控えるようになりましたが、多分今後もラーメンの記事が続くことと思います。

 

京都に住むようになって、早いうちから気になっていましたが、なかなか行く機会がなかった拉麺小路。

 

会社を辞めて京都駅前のハローワークに通うことがきっかけになり、認定日の都度、拉麺小路を訪れています。

 

ISETAN京都駅ビルの10階にラーメン店9店と喫茶1店が軒を並べています。

 

日本中の有名なラーメンが一堂に会しているということで、近隣から国内旅行・海外旅行の方まで幅広いお客さんが来店しています。修学旅行生たちや出張と思しきサラリーマンお一人様もよく見かけます。

 

京都拉麺小路(ラーメンこうじ)

 

f:id:ita2ita2:20180829160741j:plain

 

f:id:ita2ita2:20180829160756j:plain

 

f:id:ita2ita2:20180829160711p:plain

 

一定期間で店舗の入れ替えがあるようで、大阪あらうま食堂さんが最近卒業して同じく大阪のきんせいさんが新たに加わりました。

 

私が実際にいただいたのはラーメン東大さん、白樺山荘さん、ますたにさんと麺屋いろはさんです。どちらも個性はぞろいで好き嫌いがなければハズレもありません。

 

認定日も近く最終を迎えますので、度々というわけには行きませんが、立ち寄ることがあれば追記して行きます。

 

f:id:ita2ita2:20180829160843j:plain

徳島ラーメン東大は生卵がサービス 

 

f:id:ita2ita2:20180829160852j:plain

札幌白樺山荘の味噌ラーメン 個人的には一押しです ゆで卵サービス

 

f:id:ita2ita2:20180829160902j:plain

地元京都からはますたに 一番人気

 

f:id:ita2ita2:20180829160918j:plain

富山麺屋いろは ブラックラーメンが有名ですが白えびをいただきました

 

こんな歌も見つけたので検索してみて下さい。

私を拉麺小路に連れてって~Take Me Out to the Ramen-Koji~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ