てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

京都発 天橋立へ久しぶりのドライブで股のぞき

天橋立へ久しぶりのドライブ

セミリタイア生活を始めて間もなく8ヶ月が経とうとしています。お盆に久しぶりのドライブを決行。日帰りで天橋立に行ってきました。

お盆入りすぐだったので、カーナビでは所要時間2時間強と表示されましたが、実際は所々かなり渋滞し、結局4時間近くかかりました。久し振りの長時間ドライブでちょっと疲れ気味。それでも電車は乗り継ぎが大変で4時間以上はかかりますし、つれとの往復の費用を考えるとやはり車で正解でした。

腹ごしらえはレストラン漁連

宮津天橋立インターで高速を降りて、先ずは腹ごしらえ。

5分も走れば「道の駅海の京都宮津」に到着します。レストラン検索をして炙り焼きの店を覗いて見ましたが、さすがにお盆ということもあり、待ちのお客さんが多く諦めました。

宮津の「パーキングはままち」に停車すれば5時間は無料なので、かなりお得です。

観光交流センターを訪ねておすすめのレストランを数件紹介してもらいます。

せっかくなので「レストラン漁連」で海のものをいただきました。職人さんが調理する店ではないようですが、そこそこ雰囲気は味わえました。

刺身定食(松)はカレイの丸揚げが豪快

天橋立観光はやっぱり股のぞき

道の駅の「まごごろ市」に立ち寄って、再び観光交流センターで天橋立観光のいろはを教えてもらいます。

道の駅海の京都宮津

宮津から車での移動は渋滞がひどく、汽船に乗ることにしました。おすすめスポットは天橋立ビューランドと一の宮の傘松です。傘松観光券2,100円を買うと傘松までのケーブルを含めた往復と途中下車1回が可能です。

今回は時間も限られているので傘松公園に行くことにしました。

傘松観光券はケーブルにも乗れて、1回途中下車もできてとってもお得

宮津からの汽船は1時間に1本です。はまなすの小径を抜けて廻船橋をすぎると途中天橋立にとまり、一宮までは20分くらいです。カモメやらウミネコやらトンビやらが汽船に戯れてきます。

船橋を渡るときは橋の向こうから大勢の観光客に写メを取られます

とても人なつっこいと思ったら甲板でエサやりをしてました

一の宮について元伊勢籠神社の鳥居を抜けると左手にケーブル乗り場があります。リフトもありますが、高所が苦手な方はやめておいた方がよさそうです。

最近旅でよくケーブルに乗りますがかなり急勾配です

かなりの急勾配を登りきるとすぐに傘松公園です。おきまりの股のぞきもしっかりやってきました。

股のぞきで撮った逆さの写真です

帰りしなに神社で参拝し、汽船で宮津に戻り帰路につきました。

丹後一の宮 元伊勢籠神社で参拝

今回は日帰り強行でしたが、思いのほかいい旅ができました。泊まりがけでいけばまだまだ散策できるスポットがたくさんあります。機会があればサイクリングコースもチャレンジして見たいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ