思いっきり寝坊した日曜日。
なんのあてもない日には、昼飯から時間つぶしとカフェまで、近場でまったりコースです。
河原町丸太町には、そんなおすすめスポットがかなり密集しています。
今日はその中から三店をご紹介します。
微風台南
古い町屋を上手に活用した台湾料理のお店です。
土間にはテーブル席があり、畳に上がるとまるで台湾の民家に招かれたような気分になります。
年季の入った昔ながらの炊飯器で卵を煮込んだ薫が漂い、シズル出まくりです。
お料理はご覧の通りボリューム満点、お味も申し分ありません。
台湾ビールやスイーツも品数豊富です。またの機会にいただきます。
台湾の庶民的な料理をハイレベルに再現できていると思います。
驚いたことに、店おきの台湾旅行案内の本は、なんとつれが以前古本屋に譲ったものでした。ところどころメモ書きやら割勘の計算式が残ってました。本人かなり驚いたようでしばらく見入ってました。世間は広いようで狭い!
誠光社
一本裏道に入り、丁度微風台南の真裏に誠光社はあります。
独立系の本屋さんで、かなり活発に活動されています。なので雑誌などでもよく見かけます。
趣味性の高いあくの強い本が並び、そのフックにまんまとハマってしまいます。
イベントも頻繁に行っているようで、一度お邪魔したいと思っています。
アイタルガボン
誠光社のお隣さんのカフェです。
間口の割に奥行きがあり、テーブルもゆったり配置されているのでまったりできます。
コーヒーの品揃えが多く、お姉さんに聞けばいろいろとお勧めしてくれます。言われるままに注文すればコーヒーの知見が広がります。
パスタとパニーニのランチが女子ウケしてます。
何と言ってもマンガをたくさん置かれているので、ついつい長居してしまいます。
この辺りのお店は個性派ぞろいで、その日の気分によって組み合わせを選ぶ楽しみもあるます。