てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

京都 鞍馬口通り散歩

 

船岡山を散歩して、建勲神社をお参りしました。

 

船岡山は標高45メートル、周囲1,300メートルと、散歩するにはちょうど良い大きさです。京都盆地の気候に恵まれ、京都の樹相が保たれている樹種の多い貴重な森ということです。

 

応仁の乱の際に西軍の陣地となり、以来船岡山周辺が西陣と呼ばれるようになりました。

 

山頂からは京都市内が一望できます。ピッコロを小気味よく上手に吹く女の子がいて、とても耳ごごちがよかったです。

 

建勲神社をお参りし、帰りしな「船岡温泉」でひと風呂いただきました。

 

  •  船岡温泉は京都一の銭湯

電気風呂は日本で初めて導入されたようで、他にもジェットバス・露天風呂・薬風呂などが有ります。

 

男女の風呂が日替わりで入れ替わるのも、楽しみのひとつになりそうです。

脱衣所の天井には彫刻や欄干の透し彫り、京都のお祭りの様子が彫られています。

 

京都は銭湯が非常に多く、近所の銭湯にも毎週末に通っていますが、ちょっと格がちがいます。それでも同じ430円で利用できるのはとてもありがたいです。

 

有名なこともあり、旅行客の方も多く利用されています。

 

辞めた会社の同僚とそのうちにと約束していましたが、一足先にいただいちゃいました。

 

 

f:id:ita2ita2:20180809163332j:plain

船岡温泉
  • さらさ西陣は築80年の銭湯

さっぱりしたあとは、「さらさ西陣」でカフェをいただきました。

こちらももとは銭湯だったということで、アンティークな店内にはマジョリカタイルが貼られています。とても落ち着いていて、ゆっくりできます。

 

f:id:ita2ita2:20180809163324j:plain

さらさ西陣 

f:id:ita2ita2:20180809183313j:plain



鞍馬口通り散歩、いかがでしたでしょうか?

お昼を済ませてから出かけるのにはちょうど良い距離ですし、車の往来も少なく歩きやすい通りでした。

 

f:id:ita2ita2:20180809185648p:plain

京都にお越しの際は是非お立ち寄りください。

 

まっぷる 超詳細! 京都さんぽ地図'19 (マップルマガジン 関西)