てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

google adSence 自動広告設定が上手くいったかわからない問題 その後

f:id:ita2ita2:20181211182959p:plain

google adSence 自動広告設定が上手くいったかわからない問題について、その後の経過を記しておきます。

 

www.ita2.net

google adSenceで認証されて3週間ほどたちましたが、残念ながら相変わらず広告は表示されません。

 

おそらく記事自体が少ないことが起因していると勝手に推測しています。

 

レポートにはページビューがカウントされています。

まれに本人には表示されないことがあるという情報もあったので、しばらく様子を見ましたが、通っているスクールのパソコンから確認しても表示されていなかったので、そろそろ次の手を打ちましょう。

 

今回はデザイン>カスタマイズ>記事の記事上と記事下に直接コードを貼り付けました。さらにサイドバーのモジュールを追加してhtmlに広告を貼り付けました。

 

なるほど、自動広告が導入される前はこうして個別に広告のコードを貼り付けていたのですね。しばらく時間がかかるものだと思っていましたが、あっけないくらいすんなりと広告が表示されました。

 

そして新たな問題がひとつ。

レイアウト上の広告枠の背景色が黄色に設定されているようで、広告のサイズとの誤差分の余白が黄色く表示されてしまいます。

 

f:id:ita2ita2:20181112191031p:plain

 

こちらもCSSの追記をすることですんなり解決しました。

参考にしたブログ

fukugyou-life.hateblo.jp

webプログラマーのスクールに通い始めて、以前なら簡単にくじけていたであろう問題を根気よく解決する耐性ができてきているようです。