てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

京都 東洞院「LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE」〜ただ者ではなかった招きネコ「SHIP’S CAT」〜

通っていたスクールももう残りわずかというころ、

講義終わりに是非にとお茶に誘われたのは、

烏丸東洞院に出来立ての「LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE」さん。

 

ツレと何度か前を通りかかったものの、やたらとかん高い声で感心しまくる新しいもの好きの中には、なかなか足を踏み入れることができず。

 

当日はけっこうな雨だったこともあり、わりと閑散とした店内。

無邪気な主婦と、会社勤めの経験のない青年と、これから先のことをたわいもなく、それでも随分長い時間を過ごしました。

 

二人がセミリタイア の中年の行く末にどれだけの関心があったのか、けっこう楽しそうに話していました。

f:id:ita2ita2:20190604112325j:plain

SAINT-HONORÉ

サントノーレ

ヘーゼルナッツとゲランドの塩が効いたサブレの上に、ヴァローナのカカオ66%チョコレートに、卵黄と牛乳がベースのコクのある濃厚なクレームを詰めたサクサクプティシューと、苦味のあるカカオマスと生クリームを混ぜた特製クリームで飾りつけ。フランスでは特別なときに食べられる伝統的なシューケーキ。

libertejapon.com

もうそろそろと腰を上げた帰り際、入口のオブジェに気を取られ、とりあえずカメラに収めます。

f:id:ita2ita2:20190604112337j:plain

しゃれた招きネコのつもりなのか、ただの置物か。

 

あとから気になって、よくよく調べてみると、

ヤノベケンジ現代アート作家)× 堀木エリ子(和紙作家)

のコラボ作品「SHIP’S CAT」でした。

そこには、未来の希望を予兆し、旅の安全を守るための道案内や人生の出会いを導く守り神となり、若者の旅を後押ししたいというメッセージが込められている。

 いまだご利益はなく。

せめて二人を導いていてくれますことを。。。

www.yanobe.com

www.eriko-horiki.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ