てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

google adSence 自動広告設定が上手くいったかわからない問題

f:id:ita2ita2:20181211182959p:plain

久しぶりに記事を書きます。

 

10月はブログの収益化の仕組導入に随分と時間を費やしました。

 

もともとブログは10年前に一度チャレンジしたものの、ネタが続かずに挫折したのですが、まさか10年後にここまで盛んになるとは思いもしませんでした。

 

もし続けていれば今頃収益化できていたかも知れませんが、そもそも勉強不足でしたから無理だったでしょう。当時の記事は内容もなく、今となっては恥ずかしい限りです。

 

今回は50歳を越えて人生の転機を迎えたということもあり、しっかりと勉強しながら記事も内容のあるものに出来ればと、色々取組んでいます。

 

wordpressはハードルが高かろうとおもい、はてなを利用していますが、せめて収益化の仕組みを理解しようとgoogle adSenceの申請をしました。

 

プログラムの知識は皆無なので、先ずは「はてな pro」に登録し、せっかくなので独自ドメインも用意してadSencenに申請しました。

 

審査期間はそれぞれのようですが、実際には10日ほど待ちました。かなり長い方ではないでしょうか。ブログを立ち上げて間もないし、記事数も少ないので再申請かなと諦めていた頃にgoogleからメールが届いたので、最近ではちょっとうれしい出来事のひとつです。

f:id:ita2ita2:20181026171011j:plain

このメール、かなりうれしいです


さっそく自動広告のコードを設定したのですが、待てども待てども広告が表示されません。かなり派手にgoogleに染められると思っていたのに、全く表示されません。

 

申請用のコードは消したし、コードを何度も貼り直して見ますが、やはり表示されません。

 

試しに手動広告をサイドバーや本文中に貼り付けて見ましたが、こちらは問題なく表示されました。

 

ググって見てはいろいろ確認を繰り返したところ、まれに自身のデバイスでは確認できないことがあるようです。確かにgoogle adSenceのページではページビューがカウントされています。

 

一応ひと安心ですが、なんとも消化不良。。。

しばらく様子を見るしかありません。

 

webのスクールに通い始めたこともあり、出来れば授業内容を復習がてら記事にしていきたいところですが、なかなか時間が取れません。

 

www.ita2.net

何もしなければネタが尽きるし、何かしていれば時間が足りないし、

proのお試し期間も残りわずか、更新するかしばし悩みます。