というわけで、タイ旅行演習その2です。
辛さに耐性をつけておくことで、お腹をこわすことなく円滑に旅程をこなすことも大事だと、今回はタイカレーにチャレンジしてみます。
前から気にしていた店ですが、タイ旅行の計画がなければ入店に踏み切れなかったであろう、ちょっとあやしげな円町にあるタイカレーレストラン。
「Siam」
基本のメニューはココナツミルクベースのグリーンカレーとレッドカレー、そしてピーナッツバターベースのピーナッツカレーの3種のルーにチキン、ポーク、シーフードからお好みのトッピングをチョイスするというもの。
ほかにも辛さをおさえたブラウンカレー、辛さ増し増しのチキンドライカレーなどがあります。
実食
私はグリーンカレーにチキンをトッピング。
ツレはレッドカレーにシーフードをトッピングしました。
グリーンカレーといえば、はじめて食したのがヤマモリのレトルトでしたが、これがなかなかの辛さで、汗だくになった記憶があります。
それ以降はカルディでパックのグリーンカレーとトマト缶を割ってオリジナルのグリーンカレーをつくっています。
本格的にレストランで食べるのは今回が初めてかもしれません。
具だくさんのたっぷりのルーに身構えましたが、パンチは効いているものの、どちらもとても食べやすいお味でした。そして美味しい。
ルーを残してはもったいないので、小ライスを追加。
日本人に食べやすくアレンジされているのだろうと、容易に想像されるのでした。
これなら普段使いしたい。
本場はやっぱり容赦ない辛さなのだろうか。
その3につづく、かも。。。
「Siam」さんへのアクセス
【2019年12月26日追記】
ピーナツカレーが気になって仕方がないので、後日早速食べに行きました。
トッピングはシーフードとポーク、ほんのりとピーナツバターの香り。