てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

京都 円町 タイカレーレストラン「Siam」〜タイ旅行演習その2〜

www.ita2.net

というわけで、タイ旅行演習その2です。

 

辛さに耐性をつけておくことで、お腹をこわすことなく円滑に旅程をこなすことも大事だと、今回はタイカレーにチャレンジしてみます。

 

前から気にしていた店ですが、タイ旅行の計画がなければ入店に踏み切れなかったであろう、ちょっとあやしげな円町にあるタイカレーレストラン。

「Siam」

f:id:ita2ita2:20191120120742j:plain

基本のメニューはココナツミルクベースのグリーンカレーレッドカレー、そしてピーナッツバターベースのピーナッツカレーの3種のルーにチキン、ポーク、シーフードからお好みのトッピングをチョイスするというもの。

 

ほかにも辛さをおさえたブラウンカレー、辛さ増し増しのチキンドライカレーなどがあります。

f:id:ita2ita2:20191120120734j:plain

実食

私はグリーンカレーにチキンをトッピング。

ツレはレッドカレーにシーフードをトッピングしました。

 

グリーンカレーといえば、はじめて食したのがヤマモリのレトルトでしたが、これがなかなかの辛さで、汗だくになった記憶があります。

 

それ以降はカルディでパックのグリーンカレーとトマト缶を割ってオリジナルのグリーンカレーをつくっています。

www.ita2.net

本格的にレストランで食べるのは今回が初めてかもしれません。

 

具だくさんのたっぷりのルーに身構えましたが、パンチは効いているものの、どちらもとても食べやすいお味でした。そして美味しい。

ルーを残してはもったいないので、小ライスを追加。

f:id:ita2ita2:20191120120736j:plain

f:id:ita2ita2:20191120120745j:plain

日本人に食べやすくアレンジされているのだろうと、容易に想像されるのでした。

これなら普段使いしたい。

 

本場はやっぱり容赦ない辛さなのだろうか。

その3につづく、かも。。。

「Siam」さんへのアクセス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ