てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

京都散歩 円町GLOBE MOUNTAIN COFFEE

お盆前にツレが円町に越したので、近頃週末はよく散歩します。

 

駅周辺には食事処も多いようで、ゆっくり回ってみたいと思います。

 

ランチは家で済ませ、丸太町通をぶらぶら。

 

中央図書館が見えたので、中を拝見。日曜日でもそんなに混んだ様子はありません。

 

普段は右京図書館をよく利用しますが、こちらはなかなか年季が入っています。

 

退職後は本ばかり読んでいたので、ブログをはじめたのをきっかけに少し読む量を減らしています。

 

持ち合わせたipadにダウンロードしておいた雑誌をめくっていると、ツレから本を手渡されました。

 

児童向けの仕事図鑑のような。。。

 

退職以来あまり口うるさく仕事や将来について触れないのは、ツレなりに気を使っているのか、それでも気になってはいるようです。

 

早く働けというよりは、やりたいこと見つかるといいね、的な意味と都合よくありがたく受け取ります。

 

農家や整備士やライターやら、かわいい装丁の割にいかにもセカンドキャリア向けな職業が載っていました。

 

ある1日のスケジュールが各職業で紹介されていて、農家さんが一番長時間労働でした。25アールで40種以上を一人で栽培しているようです。

 

好きなことでやりがいがあれば、時間の自由を手に入れたいというよこしまな気持ちは薄れるでしょうか。

 

数少ない友人もせっかく脱サラしたんだから好きなことやればいいよと言っています。

 

一生遊んで暮らせるほどの貯えは無いので、いずれ何がしかで食いぶちをつながなければなりません。。。

 

週末の早めの閉館時間が近づくと貸し出しカウンターに列ができ始めました。

 

図書館を出ると雲行きが怪しいので、お茶をしてひと雨やり過ごすことにしました。

 

円町から西大路通りを少し下がるとGLOBE MOUNTAIN COFFEEがあります。

 

落ち着いた店内は時間もあってか、お客さんはまばらでしたが、調理場はせわしなく動いています。仕出しの注文があるようで、テーブルで次々と包装しています。

 

ほどなく配達員が店に荷を受け取りに来ました。最近京都でサービスを始めたUber Eats です。

www.ubereats.com

バイクが一台、週末の副業でしょうか。続いて来た自転車は学生さん。

 

まだ配達エリアも狭く、週末のみ受け付けているようですが、順次拡大ということです。

 

運動不足解消と小遣い稼ぎに自転車配達でもやってみようかしら。。。

 

f:id:ita2ita2:20180905145841j:plain

GLOBE MOUNTAIN COFFEE 西大路通りに面しています

 

f:id:ita2ita2:20180905145905j:plain

ソファー席もいくつかあって快適です

 

f:id:ita2ita2:20180905145919j:plain

ベリーベリーマフィンとキャラメルナッツマフィン



 

10年後の仕事図鑑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ