それはwebスクールに通い始めたのがきっかけでした。
ごっそりと用意されたプログラミングの分厚い教材をグッと顔から引き離し、もはや目は開いていないのかと思われるくらいの薄眼を瞬かせながら、それでもやっぱりどこを読んでいるのか音読に目がついていかない自分。
休憩時間に手洗いに行くと、いらついて掻きむしった薄毛の頭を随分目立つ白髪が好き放題に散らかっています。
このままじゃ授業に集中できないどころか、ついていけない。。。
自然のままではだらしない?
セミリタイヤ生活はや一年。
少しでも不労所得を増やそうと読む四季報の文字が見えないのは東洋経済社のせいにして、毎日誰に会うわけでもないので、床屋へこそ行くものの白髪はなんの手入れもしていませんでした。
勤めていたころはツレが身だしなみにうるさく、たまに白髪ぼかしをしていましたが、それでもだらしないとか言われていたのを思い出します。
ほんとは気づいていたんです
グランフロントでセミナーに参加した帰り、やっぱりかすんでよく見えない資料に悪態をつく気力もなく、ふらふらと眼鏡屋に入るとお姉さんにすすめられるままに目の検査機へ。
身体検査の視力測定とは明らかに違う類のそれに、視力1.5を切ったことがないという根拠のない自信はぐらぐらと揺れ始めます。
「老眼ですね、軽い近視もあるようなので、気づきにくかったのでしょう。初めての老眼鏡は抵抗のある方もいらっしゃるので、ゆっくりお考え下さい。」
と笑顔が素敵なお姉さん。
いえ。とっくに気づいていたんです。それがかすみ目でも、疲れ目でもないことは。。。
かくして、日をあらためて老眼鏡を購入しました。
初めての度付きメガネです。
当然ですが、手元は良く見えるし、想定以上に目が疲れにくくなったので、調べものや読みものに集中できる時間がかなり延びました。世界が変わるとはこういうことですね。
ただ、遠くがぼやける。これは正直想定外。。。
授業中にプロジェクターの投影と手元の教科書を行ったり来たり、その都度メガネをかけたり外したり。
その内に頭をかしげ、ずらしたメガネから上目遣いに投影を覗き込むように。
あぁ、こうして老人の仕草になってゆくのですね。
またツレにだらしないと言われてしまいそう。。。
髪を傷めてはもともこもない
白髪が気になりはじめたのは40を過ぎた頃からでした。
できるだけ手を加えずに自然でいたいという思いでいましたが、数年前から明らかに白髪の髪質に変化が現れました。
もともとくせ毛の薄毛ですが、白髪のクセはタチが悪く、毛並みから好き放題の方向に伸びて行きます。しかもちょっと硬めになっていきました。
ツレから言われていたこともあり、床屋に相談するとボカシを入れて様子を見てはとすすめられました。
まともなころは3ヶ月ごとにボカシを入れていましたが、当然髪自体には良くないもの
だろうと思いますし、もともと頭皮が弱く腫れ物ができやすいので、リタイアを機に放置していたのです。
身だしなみの強い見方
さて、身だしなみにあらためて目覚めて調べたところ、花王の「リライズ」という商品に行き当たりました。
リライズ 白髪染め リ・ブラック (自然な黒さ) ふんわり仕上げ 男女兼用 本体 155g
Rerise(リライズ) 白髪用髪色サーバー 155g×1個
決め手は以下の通りです。
- 着色成分は100%天然由来の「黒髪メラニンのもと」だけ(ヘアカラーではない)
- 白髪に自然な黒さを補う
- 白髪が色づくまで、3日間(使うたびに髪表面に定着)
- 髪を傷めない(キューティクルに負担をかけない)
- お風呂で簡単(シャンプー後髪に塗って5分)
- 無香性でニオイが気にならない
- 頭皮や肌に着色しにくい
メーカーサイトの受け売りですが、二日間続けて使用したところ、十分に色づきましたしどの項目も裏切られていません。床屋でボカシを入れるより自然に仕上がりますし、髪質への影響もなさそうです。
何しろお風呂の最中に簡単にできるので続けられそうです。
ボトル一本でショートカット3〜4回分とありましたが、私の髪の長さと量なら倍は持ちそうですから経済的な負担にもならなそうです。
週に1回くらい使用して経過を見て見ます。
今年は夏の後半からから抜け毛がひどく、いよいよかと思っていましたが、久しぶりに髪を染めると見た目にも若返り、ダメージなく続けられそうだと思うと強い見方を得られたようで、何だかとってもいい気分。
これからは気持ちも若返る身だしなみを心がけましょう!
さて、ツレは何というかしら。。。