てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

セミリタイア の憂鬱はレモン爆弾で吹っ飛ばせ

何やら不穏ですが、

しばしの時間の自由を手に入れて、行きたいところに行き、会いたい人に会い、食べたいものを食べ、やりたいことをやって。

 

そんな毎日がいつまで続くわけもなく、今の立場なりのやるべき事をやり、学ぶべき事を学び、時間の自由と経済事情のトレードオフのバランスをとるために、適切な倹約をし、次第にメリハリと生活のリズムが出来上がります。

 

身の丈を知り、まわりの人たちとの距離の置き方、自分との向き合い方、将来の不安との付き合い方にも徐々にこなれてきます。

 

セミリタイア の憂鬱

誰に何を言われることのない、そんな日々だからこそなのか、憂鬱は突然やってきます。

特に今日のような雨の日は。

 

気分はもう「檸檬のなかの私」なのです。

www.aozora.gr.jp

サクッと読めば、心機一転。

セカンドライフに踏み出した勇気とわくわく感を取り戻すのです。

 

京都BALの丸善

梶井基次郎檸檬」の舞台。

エントランスを入るとほのかにかほる柑橘系は、やっぱりそういうことなのか。

河原町に行けば必ず立ち寄る、お気に入り。

www.bal-bldg.com

丸善カフェの「檸檬ケーキ」

f:id:ita2ita2:20190607121510j:plain

 「檸檬ケーキ」をいただいて、「爆弾」パワーを注入。

 

それでも足りなきゃ「京極スタンド」で生ビールでも飲んだらいい。

 

ときどき憂鬱な、リア充セミリタイア 。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ