てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

今年最後の日曜日も てくてく散歩

今年最後の日曜日もあいかわらずツレと円町辺りを散歩します。

 

いつもより遅く動きだしたものだから、お目当てのラーメン店は昼休憩。

通しで開けている店も長蛇の列。

 

ぶらぶらしながらのぞいてみたのは「たこ焼き翁」さん。

珍しくツレがスジ煮込みが食べたいと言いだして、寄って見ることに。

 

休みに入ったこともあり、特例でツレ公認の昼からアルコール解禁だそうで、中ジョッキをいただきます。

 

店主一人かと思うと裏から女性が注文を取りに現れます。控室からは赤ちゃんの泣き声が聞こえて来ます。

アルバイトも休みに入り、家族で店を回しているのでしょうか。

 

カウンターしかない店内では若いカップルが年末の特番を見上げながら仲良く声をあげて笑っています。

その向こうでは年配の男性二人が一人鍋をツマミにかなり出来上がっています。

あそこのママはお前に気があるに違いないとかなんとか、真顔でやりとりしています。

意見を求められた店主は優しい微笑みで頷いていました。

f:id:ita2ita2:20181231130315j:plain

f:id:ita2ita2:20181231130346j:plain

 行きつけの「GLOBE MOUNTAIN COFFEE」にかしをかえて、大晦日と元日のスケジュールを練ります。

まだ買えていないクリスマスプレゼントと、年越しそばと、除夜の鐘と初詣と、忙しくなりそうです。

 

セミリタイアから一年が過ぎ、久しぶりに連絡がついた後輩に、Webスクールに通っていることを伝えると、「すごいですね!何になりたいんですか!?」という質問。

 

早く大人になりたかった頃「大人になって何になりたいの?」と問われたときのふっと心を刺す不安を思い出します。。。

 

つたないブログにいつも訪れていただく方々へ、今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

よいお年を。