てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

京都 烏丸「PATISSERIE.S」

何のついでだったか、烏丸通から松原を少し西へいったカフェ。

 

いつも立ち寄る北の方のまったり系カフェとはちょっと雰囲気がちがって、オフィス街な佇まい。

 

スタンドがないチャリダーは慣れないオフィス街の駐輪事情に、遠慮がちにビルの脇へ愛車をよりかけます。

「PATISSERIE.S」

シックな店内には休日にも関わらずレジに列ができていて、店員さんが対応に追われています。

 

どうやらケーキはかなり期待できそうです。

 

注文を済ませ、店内飲食の希望を伝えると、先に席を確保するように促されますが、空席はあるものの片付けものが残ったままです。

 

とにかく席についてまつことに。

f:id:ita2ita2:20200416183554j:plain

f:id:ita2ita2:20200416183557j:plain

かれこれ待ってようやく出てきたケーキはどちらも名前は忘れてしまいましたが、期待通りのお味でした。

 

コーヒーカップとソーサーがやっぱりオフィスな感じです。

f:id:ita2ita2:20200416183600j:plain

f:id:ita2ita2:20200416183603j:plain

かれこれ経ちますが、なかなかうまく回らない店内。

 

厨房の小窓からなかの様子が伺えますが、どうやら調理長らしき御仁がパティシエ女子に指導をしているようです。

 

半笑いで説く調理長さんと半泣きのパティシエ女子の手は一切動かず、その対面シーンはいつまでも続き、レジでは男子アルバイトくんが二人でひきつりながらも丁寧に接客を続けています。

 

そして休憩から戻った姉さんな感じのウェイトレスは、ちょっとご機嫌斜めながらようやくホールを片付け始めました。

 

ケーキもコーヒーも美味しいのに、おしいね。

 

となりの席では女学生4人組が結構なお値段のケーキを順番に撮影しています。

撮影会が一段落してもなかなかケーキに手を付けません。

 

時刻は16時過ぎ。

 

女学生たちはこのあと、よそでディナーの予約を入れているようですが、予約したコースのデザートがなにか気になって仕方ないようで、検索しながら盛り上がっています。

 

あっぱれ!

「 PATISSERIE.S」へのアクセス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ