てくてく歩く

人生100年時代をむかえ、50歳からの後半戦セミリタイア生活をつづるブログ

京都 夷川通り「NEFU CREPERIE」

f:id:ita2ita2:20200415170750j:plain

www.fashion-press.net

それは、ツレが仕事場でもらってきた招待券をにぎりしめて、高島屋の「竹久夢二」展を訪ねた帰り道。

 

大正ロマン」を象徴する夢二の独特な世界観の余韻に浸りながらチャリダーは夷川(通称家具屋通り)へむけて走ります。

 

向かいのらんぷ屋に寄った日に見つけて、またの機会にと留めておいた店へ。

「NEFU CREPERIE」

「ヌフ クレープリー」と読むと聞けばなるほどクレープ屋さんかと思い当たりますが、知る人ぞ知るガレットの名店だとか。

 

扉の「9」が何を意味するのか、結局聞けずじまいでしたが、なかなかいいものを醸し出しています。

f:id:ita2ita2:20200415170744j:plain

早速ガレットをいただきましたが、見た目と歯ごたえのギャップが素敵。

この薄い生地で「表はサクサク、中はモチモチ」が見事に表現されていました。

 

期待を裏切らない美味しさと、エシレバターの贅沢が、より一層夢二の幻想に浸らせてくれるのでした。。。

f:id:ita2ita2:20200415170747j:plain

r.gnavi.co.jp

残念ながら「竹久夢二展」の横浜・大阪での開催は中止になってしまったようです。

 

みなさん、

おうちにいてね。

「NEFU CREPERIE」へのアクセス

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ