naomiで京都をちょこちょこポタリングするようになった頃、
ハンドル周りにiphoneを取り付けたくて、ネットで検索しながらあちこちの自転車屋さんを回って実物を確認。
プラスチック素材で4隅をガチャガチャしながら取り付けるタイプや専用のゴムバンドで縛るタイプが主流の中、
片手でアダプターに90度回転させるだけで脱着可能な「WEDGE」を発見。
パーツの展開も多く、これからの主流になる予感。
その中でも「SP Connect」の「WEDGE CASE SET」はソフトケースでシームレスのファスナーがついていて、防水対策も質感も申し分なし。
ヘッドチューブのフォークコラムにアダプターをつけられるので、ハンドル操作の邪魔になりません。
ケースにiphoneをつけるときも90度にひとひねり。
予備バッテリーやコネクター類の収納にとても便利です。
実装して走行してみたところ、カースの中で小物が動く音は感じますし、ケース自体の振動音も、ガチャガチャとまではいきませんが、ポコポコ音がします。
特にケースとiphoneの干渉音がはじめにうちは気になりますが、慣れればたいしたことはありません。
アプリで走行距離を記録しながらの、少し長距離になりそうなときに装着しています。
ツレと連絡をとりながら走るのにも、見落としがなく便利です。
今後はオプションパーツをうまく使った展開を模索していきます。